じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

タイタンフォール2【Titanfall2】初心者さんの為のタイタンフォール講座 ~パイロット編~

 どうも、パイロットとしての腕前は微妙なヤサカです。

 うーむ、振るわないな。振るわない私ですが、だいぶ前に初心者さんの為のタイタンフォール2記事を書いてしまっているので、パイロットを書かざるを得ない、私は書くことを強いられているんだ!ということで、今回はパイロット編を書いていきたいと思います、最後までお付き合いいただければ幸いです。また、CS版をメインに考えている内容なのもあしからず。

前置き

 タイタン同様に前置きを書いておきますと、ほぼすべてのゲームモードでパイロット状態で戦うため、非常にゲームモード間で共通項が多くなっています。そのため、必要項目の一つになっています。ゲームモードごとに強武器やアビリティなどがありますが、今回は消耗戦をメインに考えていきます。さて、前置き終わり!

 

パイロットおすすめ武器編

メインウェポン

 まずは最初にパイロットのおすすめ武器です。評価に関しては結構まちまちですが、某サイトで見たものとほぼ同じだったので、まあ、おおむね変わらないだろう、というのが個人的な評価です。また、初心者さんは、ここで紹介した武器以外を使用することはお勧めできません。というより、格上か同格を相手にすることが多い初心者さんが弱い武器を使うことは自殺行為なので、とりあえずはここで紹介する武器以外は握らないでください。いや、割とマジで。

f:id:yasakasoraiken1919:20171009210714p:plain

*本評価はCS版のものです。

*個人的な所感なので参考程度でお願いします。

 さて、以上の8つが候補となります。それぞれ解説していきますね。

 先に触れておくとR-201CとR-101Cは初期サイトの違い以外は特に性能面での違いがないので同じ扱いとします。アサルトライフルはR-201C(R-101C)とG2A5のいずれかです。R-201Cは近接、中距離、遠距離と、どの距離でも安定した性能を持つ万能アサルトライフル、初期から使える武器のため、非常にお勧めでしたが、先のアップデートでR-201関係の拡散が増加し、若干使いにくくなってしまいました、まあ、それでも強いですが。二つ目はG2A5で、こちらはもっぱら遠距離仕様ですが、遠距離でのキルタイムが非常によく、スナイパーライフルを除けばトップクラスです。

 サブマシンガンは全てが候補です。特徴を一言でまとめていくと、腰だめで抜群の安定性を持つCAR、弱体化から復活したボルト、強化武器の恩恵が大きいオルタネーター、超連射力を持つR-97になっています。どれも非常に強力ですが、個人的には初期から使えるCARを押します。というのも、他は運用で一癖二癖あったりしますが、この武器だけは変な癖もなく、安定した運用ができます。また、腰だめの安定性からウォールランでの運用でも安定するため、初心者さんのウォールラン練習武器候補の1つです。

 最後はライトマシンガンで候補はスピッドファイアとL-スターです。スピッドファイアはアップデートで3発キルが追加されたことにより、最弱筆頭から一気に上位になった武器です。中距離での運用に優れており、有り余る装填数から継戦戦闘能力にも優れています、反動制御が難しいですがそれを加味しても強力な武器です。L-スターは打って変わって近接戦に優れた武器で、弾速の概念があるものの当たり判定が非常に甘く、適当に撃っても割と何とかなってしまいます。また、撃たれた側は地味にL-スターの弾丸で見ずらかったりします。

 

サブウェポン(ほぼ対タイタン武器)

 次にサブウェポンです。これはいわゆる対タイタン用兵器かハンドガンを指します。アップデートにより、両方の武器を持てるようになったので、候補を示しますが、ぶっちゃけハンドガンはどれも微妙です。アップデートで筆頭であったモザンビークウィングマンエリートがどちらもメイン武装になってしまったので、持ちたいハンドガンがなくなりました。まあ、RE-45を持てばよいかと。で、タイタン武装で筆頭は二つで、チャージライフルとサンダーボルトです。

チャージライフル

f:id:yasakasoraiken1919:20171227200151p:plain

 チャージライフルですが、トリガーを引きっぱなしでエネルギーをチャージする必要があるものの、威力が高く、タイタンの弱点を突いて高火力をたたき出せるだけでなく、チャージハックなしなら敵パイロットを一撃で倒せます。まあ、当てるのは至難の業ですが。

LG-87サンダーボルト

f:id:yasakasoraiken1919:20171227200233p:plain

 次に、初心者さんおすすめのサンダーボルトで、低速の電撃弾が発射され、周囲にいる敵にダメージを与えるという代物で、周辺に与えるダメージは低いものの敵タイタンやリーパーに対して複数回のダメージを与えられ、うまく撃ちこめば複数のタイタンを攻撃できます。また、他の対タイタン武器と異なり、発射から到達まで時間がかかるため、同じ場所から何度も攻撃しなければ、場所がばれにくいという長所もあります。

 やはり初心者さんが持つならサンダーボルトですかね、使い方のコツは、撃ったらその場所から移動することと、できる限り長い距離を電撃が移動するように攻撃することです。電撃が非常に遅いため、当てにいくと避けられたり、到達する前に移動してしまうことが多いため、そのような運用でよろしいかと。

 

戦術アビリティ

 戦術アビリティはクールタイムが比較的短く、何度も使える敵陣地切り崩し用の特殊能力です。とりあえずは強力な3つを紹介します。

フェーズシフト

f:id:yasakasoraiken1919:20171227035742p:plain

 一つ目はフェーズシフトです。なぜか初期では2回のストックができるという壊れアビリティでしたが、現在は1回に落ち着きました。最強の防御アビリティで、一時的に亜空間に移動することでこちらも攻撃不能になる代わりに、相手のどんな攻撃も発動すれば一定時間避けることができます。また、帰還時に敵パイロットと重なれば倒すこともできたりします。不意打ちで攻撃を受けたり、敵タイタンの前に躍り出たとき、タイタンから脱出した時など、とにかく用途が広いです。

 ただし、使い方はよく考えなければならず、とっさに使えるようにボタン配置を考えたり、使ってからの動きを考えないと、亜空間から帰還後にカウンターで倒されたりします。

興奮剤

f:id:yasakasoraiken1919:20171227035735p:plain

 次に興奮剤です。フェーズシフトが防御的なら興奮剤は攻撃的なアビリティで、使用すると移動速度が大幅に上がり、超高速移動ができる他、自然回復力を高めることもできます。発動からの移動速度の向上が非常に大きく、使って突っ込んで攻撃すれば敵パイロットは死ぬ…、まあ、半分冗談ですが、半分本当です。閉所での不意打ちの突撃で使えば、敵の反応速度を大幅に上回る速度で展開ができるので、大抵は勝てます。また、最初のリスポーン時に使うことで敵の最前線に食い込むことができ、敵の出鼻をくじけます。ただし、見える範囲だったり、直線的な攻撃だったりすると、雷切を見切られたカカシ先生よりみじめな倒され方をします。だらしない先生ですまない……。

 一応は防御的にも使用ができ、回復力の上昇を利用し、敵パイロットからの攻撃から離脱したり、タイタンから逃げることもできますが、普通に攻撃が当たるため、フェーズシフトより信頼性は落ちます。

パルスブレード

f:id:yasakasoraiken1919:20171227035728p:plain

 最後にパルスブレードです。なぜかクールタイムが短くなり、使い勝手が飛躍的に向上した代物です。クナイを投げ、刺さった周囲にいる敵の位置情報をマップおよび、視覚的に透過させてくれる上に味方にも反映してくれます。とりあえずそこら辺に投げておくと味方が幸せになる戦術アビリティです。

 反面、自分が相対的不幸になるアビリティで、味方はパルスブレード+自身の選択したアビリティが使えますが、自分はこれしか使えません。また、上記二つと違い、とっさに使っても生き残れる確率はほぼありません、まあ、パルスブレードをパイロットにぶつけると即死させられるので0ではなかったりします。

 

  初心者さんが初めて使うならとりあえずはパルスブレードがおすすめで、適当にブン投げておくことで、味方さんの援護をしていくのが良いかと。次に興奮剤かフェーズシフトで、脱初心者さんを目指すなら、この二つを使っていくのが良いかと思います。残りは、まあ、察してください。

 

軍需品

 軍需品は有象無象あったりしますが、やはり強力なのは限られており、その候補を紹介します。

グラビティースター

f:id:yasakasoraiken1919:20171227195811p:plain

 一つ目はグラビティースターで、対パイロット色を帯びた軍需品です。投げるとその周囲に重力を発生させ、パイロットや銃弾、軍需品などを引き寄せ、最後に爆発し吹き飛ばします。爆発の威力は低いものの、敵に投げつかると銃弾を引き付けたり、その場所に敵を固定したり、隠れた場所に投げつけることでいぶりだしたりできます。パイロットには有効なもののタイタンに対しては有効性が低く、あくまで対パイロット用と割り切るしかありません。

アークグレネード

f:id:yasakasoraiken1919:20171227195818p:plain

 もう一つのアークグレネードは打って変わって対タイタン用の軍需品で、タイタンに対して使用すると、タイタンのシールドに特攻が有る他、動きを一時的に抑えることができます。先のアップデートで、投げたグレネードが張り付き、一定時間後に起爆する仕様に変更されたため、パイロットに対してとっさに使っても効果が出る前にやられてしまいます。一時は万能すぎたので仕方がありませんね。

ファイアスター

f:id:yasakasoraiken1919:20171227195828p:plain

 最後はファイアスターです。これはパイロット・タイタン両方に対応できるものの、それぞれに対して劣るという中間体的存在です。刺さった場所にテルミットの炎をまき散らす軍需品で、パイロットに直接刺しても、その周辺の壁や床に刺してもダメージを与えられます。また、タイタンに対して直撃させると2000近いダメージを与えられるので、非常に強力です。ただし、継続ダメージのため、直撃を取れないとパイロットを倒せない可能性があり、イオンとスコーチに関しては直撃させても正面ではファイアスターをシールドで剥がされます。良くも悪くも半端な存在です。

 

キット

 キットは1と2が存在しそれぞれ一つずつ装備することができます、その中でも強力なものを紹介します。まあ、主に消耗戦用ですが、他のルールでも基本的に問題ないかと。

パワーセル

f:id:yasakasoraiken1919:20171227201042p:plain

 最初から使えて非常に強力なキット1の一つです。戦術アビリティのクールタイム時間を短縮できるので、とりあえずつけておくと得するタイプのキットです。最初からつけることができるのも魅力の一つです。

高速回復

f:id:yasakasoraiken1919:20171227201109p:plain

 パイロットの自然回復までのクールタイムを短くするキット1の一つです。不意打ちを受けたり、ダメージを受けて逃げた先で攻撃されたりするのを防げるという意味で、かなり強力です。最前線で継戦する場合のお供に最適ですね。

 

ステルスマスター

f:id:yasakasoraiken1919:20171227201419p:plain

 パイロットの空中移動時の赤い光の閃光を消し、敵タイタンに対するロデオ時に攻撃に入るまで警告がでなくなるキット2の最高候補です。敵パイロット・タイタンから捕捉されにくくなるほか、タイタンにロデオした際の警告が表示が遅れるので、ロデオの乗り込みを見られなければバッテリーを高確率で抜くことができます。また、クロークと組み合わせると、タイタンに対してはほぼ完全に姿を消すことができます。

 正直、キット2の候補の大半が微妙な中で、これだけが豪く強力なので、ほぼ1択になってしまっています。難点は解禁がレベル40なので、クレジットを使って早々に永久アンロックしてしまうのがお勧めです。

 

ブースト

 度重なるアップデートで弱体化が図られ微妙な存在になりつつあるブーストですが、それでも普通に使えるものもあるので、紹介します。

強化武器

f:id:yasakasoraiken1919:20171227202411p:plain

 黎明期最有力候補だった最強ブーストでした。発動から死亡するか30秒間の間、武器の攻撃力を底上げすることができるブーストで、武器ごとに固定された数値の強化のため、全ての武器が強化されるとは限りませんが、非常に強力です。一昔前までは、死亡するまで強化される(死亡地点に残された武器を回収すると強化されたものを拾えるという)という壊れ性能でしたが、今ではだいぶ落ち着きました。ただ、死ぬまでと30秒が足かせとなるので、腕に自信があるプレイヤー向きですね、初心者さん向きじゃないですね。

パイロットセントリー

f:id:yasakasoraiken1919:20171227203245p:plain

 設置すると敵パイロット・AIを自動で捕捉し攻撃してくれるオートセントリーです。度重なるアップデートで弱体化が進みましたが、ほどほどに使える印象です。パイロットに攻撃されにくい位置や、AIを攻撃しやすい位置に設置するのがお勧めですかね。まあ、戦果は期待しにくいですが……。微妙かな…。

マップハック

f:id:yasakasoraiken1919:20171227203806p:plain

 味方全員に敵の位置をミニマップおよび透過させ表示させるブーストです。単体だと、効果が薄く感じますが、味方全員に恩恵があるため、見た目より役に立ちます。パルスブレードと異なり、マップ全体の敵を表示してくれるので、索敵漏らしがほとんどないのも良い点です。まあ、効果時間が短いんですけどね。

緊急バッテリー

f:id:yasakasoraiken1919:20171227204156p:plain

 使用するとバッテリーを所持状態にしてくれるブーストです。バッテリーそのものの効果が、HP半ゲージ回復、シールド完全回復、コアゲージ10%補充なので、乗り込み時や、戦線から離脱して回復させるなど、用途が地味に広いです。シールド効果の弱体化や、バッテリーのコアゲージ補充量の低下など、バッテリーそのものやシールドの弱体化がありますが、それでもとりあえず持っておくブーストとしてはお勧めです。状況によっては味方タイタンに刺してあげるという用途でも使えます。

スマートピストル

f:id:yasakasoraiken1919:20171227204751p:plain

 自動で敵を狙ってくれるピストルを所持するブーストです。シングルのシナリオ後半に出てくるものとほぼ同じもので、敵パイロット・AIを自動でエイムし、確実に当てることができ、このゲームのシステムである高速移動手段であるウォールランとすこぶる相性が良いです。AIも歩兵なら1発やスペクター2発で倒せるのでAI狩りにもちょうど良いです。ただし、起動時にセカンダリの装備が消滅するデメリットと、死亡時に消失するので、強化武器同様に運用時に注意が必要です。

 

 この中での個人的なお勧めは、とりあえず腐らないマップハック、緊急バッテリーですかね、他は発動状況や腕によって運用しきれない時があるので、状況判断力と腕前を鍛える必要があったりします。初心者さんの内はマップハック、緊急バッテリーで良いかと思いますね

 

おススメ装備 

f:id:yasakasoraiken1919:20180108162857j:plain

 ということでそれぞれ解説します。

 メインウェポンはCARです。最初期武器の有力候補であったR-201がアップデートで若干癖が強くなったので、現状はCARでよろしいかと。腰だめ精度の高さからウォールランとすこぶる相性がいいので、最初の内はこの武器を使い続けて慣れていくのが良いかと思います。

 対タイタン武器はサンダーボルト。もう一つの候補であるチャージライフルは正確なエイムが必要な上、弾道の軌跡から敵に捕捉されるという弱点もあり、とりあえずは適当に撃っても当たる可能性のあるサンダーボルトの方が良いかと。運用方法も、長い距離を飛ぶように撃つことですかね。

 軍需品はアークグレネードです。とりあえずタイタンがいたらそれに投げつけてやるといいです。特に味方タイタン対敵タイタンの構図ならサンダーボルト前に投げ込んでシールドと視界妨害をするといい援護になります。

 戦術アビリティはパルスブレードです。クールタイムが短くなったことで運用がしやすくなったことと、味方さんに対する援護の意味も含めてこれですね。初心者さんは特に索敵が下手だったり、ミニマップをうまく使えないので、難しいところもありますが、興奮剤やフェーズシフトよりは効果的に使える可能性があります。

 キット1はパワーセル、キット2はステルスマスターです。パワーセルは前述のパルスブレードをよりたくさんつかえるようにするものです。戦闘面を強化したければ、高速回復でもよろしいかと思いますが、初心者さんが中級者以上に勝つことは難しい上に連戦を想定するのも厳しいので、パワーセルにしました。ステルスマスターは単につけて効果的なキットがこれ以外ないのでほぼ一択です。

 ブーストは緊急バッテリーです。一番腐りにくい上に、初心者さんのタイタン戦に支援になるのでこれにしています。自分がタイタンを呼ぶときはドームシールド内でタイタンが落ちてくる寸前か落ちた後に発動し乗り込めば、戦闘前に強化ができます。また、味方さんのタイタンに差してあげることで支援ができ、自身のタイタンビルドゲージを上げることができるので、そういう運用でもよろしいかと。ただし、死んだり、無意味だったりするので、戦闘中の味方さんや味方さんのオートタイタンに差そうとするのはお勧めしません。

 

 以上で、解説は終わりです。ということでいかがだったでしょうか?本当は11月前くらいにリリースする予定でしたが、忙しくて忘れていました。私生活も、もう少し落ち着いていきたいです。

 今回はこんなところで、では、次回まで、さよなら!

 

タイタン戦向けの初心者様向け記事 

yasakasoraiken1919.hatenablog.com

 

おまけ

 ここでは上で紹介したもの以外に使えそうなものをいくつかピックアップして紹介しようかと思います。まあ、基本的には上記のものより劣っているので、慣れてきたら使ってみたらどうか、くらいの代物とみていただければ幸いです。

武器

V-47フラットライン

 アップデートで強化されたものの、トップメタには及ばず、といった評価です。R-201の弱体化とフラットラインの強化で相対的な差は縮んだものの、反動制御に難があり、未だにR-201の下位互換な印象です。悪くはないんですけどね。

EVA-8オート

 度重なる弱体化でキルタイムが悪化してしまったショットガン系です。同じショットガン系のマスティフと違い連射が効くため撃ち漏らしが少ないという利点があるものの、射程が短いというデメリットのため、全てのマップにおける適用は難しい印象です。また、CS版では敵が屋上で陣取って遠距離攻撃を好む傾向もあるため、更に評価はマイナスです。強いんですけどね。

SAモザンビーク

 ピストル枠からメインウェポン枠に昇華した武器。マスティフ同様にエネルギー弾を飛ばすショットガン系のハンドガンで、連射性が比較的高いのが特徴です。反面、ワンショットキルが微妙にとりにくかったり、距離が離れると威力減衰がきつかったりするので万能性が低いのが難点です。

R-6Pソフトボール

 対パイロットランチャー枠の中でも比較的使いやすい部類の武器です。貼り付ければ一撃でパイロットを射殺できるほか、敵AIの処理速度が以上に速いため、なかなか侮れなかったりします。反面、爆発までのラグがあるため、反撃で死んだりします。いとかなし。

アーチャー

 対タイタン武器の一つで、強力な誘導ミサイルを飛ばすミサイルランチャーです。非常に強力なミサイルで、当たると2000以上という超ダメージをたたき出せます。反面、ロックオンが必要な上、ロックオンがパイロット側にばれ、発射されてから当たる手前で斜め前方にダッチされると避けられます。また、防御アビリティ持ちのタイタンなら普通に防がれます。

 ただし、言い換えれば、避けにくい乱戦で使ったり、わざとロックオンを連発して敵のタイタンの気を逸らしたりという運用も可能なので、酷く悪いわけではなかったりします。まあ、上の2種の方がよっぽど強力かつ使いやすいんですけどね。

 

キット1

軍需品マスター

 軍需品のクールタイムを62.5%短縮してくれ、軍需品の軌道が見えるようになるというもので、軍需品を投げまくりたい人向けの代物です。この軍需品最大の欠点は投げて以上に強い軍需品が少ないことですね。アークグレネードが弱体化前なら候補だった気がしますが、今はそうでもないです。

 

 以上が思いつくものです。うーむ思ったより少なかったりします。まあ、ソフトボールとかモザンビークは個人的に面白枠として好きなので(強いとは言わない)、慣れてきたら使ってみてください。