じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2017年夏イベント E-4「遙かなるスエズ」~おすすめ掘り編~

 

f:id:yasakasoraiken1919:20170906012206j:plain

 

 どうも、全ての掘りが終わっているヤサカです。事後報告で申し訳ない。

 どうにも忙しさ+ヤル気の問題で、ブログ更新が滞ってしまっていました。本当に申し訳ない(メタルマン並感)。で、掘りのお話をしようと思いましたが、まあ、新艦娘はあちこち散っているは、残りの期間的にどうなのか?という2重苦に襲われて、さて、何を更新するかという具合。で、休み中にここはいい堀場ですわ!と思った海域、そう、皆に修羅を見せつけたE-4での掘り場について書いていこうかと思います。いつも通り最後までお付き合いいただければ幸いです。

E-4「遥かなるスエズ」について

f:id:yasakasoraiken1919:20170906035441p:plain

 どうにもこうにも、下手を打つと私より詳しい人は山ほどいるかと、本イベントの修羅その1です。ちなみにその2は最終海域です。で、掘りについてですが、個人的な掘りの有効範囲ですが、道中突破率7割以上、目的マスでS勝利が8割以上が最低限かと思います。その基準を下回る時は、新艦娘か、よほど強力な艦娘が掘れる時くらいですね。

 今回のE-4の掘り候補先は、Iマス(空母機動ボス)、Lマス(集積地夏姫)、Hマス(水上打撃ボス)の3つです。で、Hマスはまず、論外です。まあ、いろいろ察してください。次に、Iマスですが、全体として道中が弱く、ボスも弱いので、上で考えている掘り候補に十分適合しますが、個人的な印象として、被害が少々大きめです。

 で、本命はLマスです。道中が弱い上に対策が容易で、Lマスの集積地夏姫も随伴艦が弱い上に本体も対策がしやすいので、上の基準も簡単に上回ります。で、今回はそのLマス掘りについて書いていきたいと思います。Lマス到達方法は水上打撃部隊+戦艦×3+正規空母×1 or 雷巡2隻以上です。ただし、Aマス逸れの編成もあるようなので(私は戦艦4隻で逸れました)、注意が必要です。ルートはD→G→H→J→K→Lです。

 

Lマス掘りの良いところと悪いところ

 まず、Lマス掘りの良いところと悪いところについて書いていきます。

良いところ

  • 敵戦力が道中・ボス両方とも弱い
  • 資材消費が非常にリーズナブル
  • 計4戦のため疲労が溜まりにくい
  • レア艦のドロップが多い

悪いところ

  • クリック操作が多い
  • Lマス自体が道中のためドロップ率が悪い

 以上です。良いところですが、まず、敵が全体として弱いため、楽かつ負傷艦も少なく済むので、出撃回数を稼ぎやすいです。資材に関しても潜水艦、通常戦×2、空襲なので、比較的燃料・弾薬の消費が少なく、負傷艦も前述の敵の弱さで、1戦あたり2~3個程度で済みます。また、4戦なので、地味に疲労も溜まりにくいのもいいところです。掘れる艦娘も照月、コマちゃん、伊401、まるゆと一見すると非常にいい艦娘ばかりです。

 悪いところは、戦闘以外にも分岐マスが存在するため、羅針盤を回さなければなりません、回数がかさむと割と面倒です。また、Lマスが道中のマスであるため、ドロップ率が非常に悪いです。体感50%以下

 以上から、だらだらと適当に回していくのが妥当なマスだと思います。コマちゃんが欲しいならIマスという選択もありますし、ドロップ率も段違いです。天霧は出ませんですしね。

 

Lマス掘りと敵

 では、Lマス掘りについて書いていきます。まず、道中の敵についてです。一通りまず見せておきます。 

Dマス

f:id:yasakasoraiken1919:20170906033720j:plain

Jマス

f:id:yasakasoraiken1919:20170906033739j:plain

Kマス

f:id:yasakasoraiken1919:20170906033804j:plain

Lマス

f:id:yasakasoraiken1919:20170906033825j:plain

 では、それぞれの解説をしていきます。

 まず、Dマスです。Dマスは潜水艦ヨ級と愉快な仲間たちです。所謂、潜水艦マス。非常に強力である反面、命中率は悪めで最悪は対策抜きで何とかなります。

 Jマスは憎っくきPT小鬼軍団です。6隻並んでおり、対策抜きで戦うとかなりの強敵です。砲撃戦での撤退確率は非常に低いですが、カスダメでダメージを蓄積される上、最後の雷撃戦はこちらを中破、大破を作り出せるくらい強力です。目当てのLマスにもPT小鬼が出現するので、しっかり対策するべし。

 Kマスは空襲マスですが、弱いです。まあ、E-5-Fマスの難易度に比べれば、どこも似たり寄ったりですが。制空値は250以上で優勢が取れるので260程度を目安に艦載機を積めばよいです。ちなみにKマスは1パターン少ないです。許してヒヤシンス。

 目的のLマスですが、砲塔の数と輸送機の数の変更以外は特にありません。重要なのは、集積地夏姫であることと、砲塔はそこそこの火力がある艦(主に戦艦)が対応する必要があること、PT小鬼対策が必須の3点です。集積地夏姫は陸上対策をすることで容易に倒せ、重巡洋艦系に主砲×2+3式弾の装備セットで夜戦含めて簡単に倒せます。砲塔は何気に硬いので重巡の連撃位だったら割と耐えてきますので、ここは戦艦の砲撃か、基地航空隊の爆撃で倒すしかありません。PT子鬼はしっかりと対策をして挑みます。駆逐艦に主砲と熟練見張り員が非常に命中率が上がるということなので、上記のJマス含めてしっかり対策をしましょう。

 

対Lマス編成

 

第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20170906040453j:plain

第二艦隊

 f:id:yasakasoraiken1919:20170906040443j:plain

 ということで参考編成です。といっても装備は載せていません。まあ、テンプレみたいな部分もあったので、文章で説明します。

 第一艦隊は駆逐艦と戦艦3隻、重巡正規空母です。戦艦と正規空母で到達条件を満たしています。

 戦艦は低速、高速が関係ないので好きな艦娘3隻となります。装備も主砲2門と水上偵察機徹甲弾です。

 重巡洋艦に摩耶を使っています。この枠はフリースロットですが、可能なら秋月型か摩耶のような強力な対空カットインが使える艦娘が理想です。というのはKマス対策もあるのですが、目的のLマスの集積地夏姫は航空機を全滅させると昼戦で攻撃ができなくなる、という性質があるので、うまくやれば攻撃を完全に止めることができます。

 駆逐艦は1隻採用です。ここはPT子鬼対策で水上打撃部隊は通常艦隊との戦闘では第一艦隊が最初に2回砲撃戦を行うため、駆逐艦を1隻組み込むと2隻のPT子鬼を倒せる潜在的な可能性を持たせることができます。

 正規空母は1隻、これは到達条件でもあります。装備は艦戦をガン積みです。制空値260以上でKマスの優勢以上をとりたいのです。攻撃や彩雲を考えてみたのですが、どうにも計算すると相当強力な艦戦を加賀に積まないと厳しそうなので、適当な正規空母を採用して艦戦ガン積みがどの艦隊でも採用できるスタンダードな編成になりそうです。烈風の熟練最大4スロットですね。

 

 次に第二艦隊ですが、第一艦隊でLマス到達の条件は満たしているので、どの艦娘を採用しても水上打撃部隊の要件を満たしていれば問題ないです。ただし、雷巡洋艦で到達条件を満たす場合、1隻のときは欧州艦か補給艦の数によってはLマスを避けてしまうので注意が必要です。

 軽巡洋艦は五十鈴を採用しています。この枠は先制対潜ができる艦娘であれば問題なさそうです。理想は機銃を装備し少しでもPT対策をしつつ、ヨ級を先制対潜で大破 or 撃沈することなのですが、ヨ級は何気にタフでソナー+爆雷がほぼ必須になります。

 駆逐艦は2隻を採用。主砲2門と熟練見張り員でPT子鬼対策です。それ以上でもそれ以下でもありません。ちなみに主砲積みなら熟練見張り員の方が機銃より命中率がいいらしい、これ豆知識。

 重巡洋艦は2隻を採用。基本誰でも問題なく、主砲2門と三式弾、水上偵察機にしています。1隻でも夜戦込みで集積地夏姫を沈められますが、時たま1隻を大破にされて攻撃ができなくなることがあるので、2隻採用は保険の意味合いもあります。

 最後は戦艦を採用してますが、フリースロットです。PT子鬼に対策を充実させ駆逐艦、先制対潜ができる練習巡洋艦や大鷹、対空カットインができる艦娘と、選択の幅は広いです。ちなみに雷巡洋艦で到達の条件を満たす場合は、この枠が雷巡洋艦になるかと思います。

 

 基地航空隊に関しては2つの選択肢があり、陸攻をガン積みでLマスを叩きのめすか、局地戦闘機か艦戦を積み込み徹底的に集積地夏姫の艦載機を全滅させて昼戦の攻撃を無力化するという方法も考えられます。消費を抑えるなら後者がよさ気です。試してませんが。

まとめ

  戦闘記録は今回つけていないのでなしです。で、今回はまとめ的なものにしてみます。

 やってみた感想としては、全ての新艦娘を彫り終わった提督が、照月やコマちゃん、まるゆ目当てで、本当にだらだらと掘るだけのマスです。ドロップ率が絶望的までに悪いので、まるゆやコマちゃん狙いで本当に欲しいならIマス狙いです。コマちゃんが数戦で出たのは本当に運がよかったです。

 ただし消費資材の中でもボーキサイト、バケツの消費は非常に少ないので、資源消費を減らしたい人向きですね。連合艦隊の割りに遙かに格安ですし、今回の通常艦隊は割に合わないレベルの難易度なので、甲難易度の優良物件(棲むわけではない)のひとつかと思いますね。

 なんとなしで作ったものですので、参考程度のものです。まあ、残り数日ですので、消化試合ぐらいの感覚でしか挑む気のない人はどうぞ。

 今回はこんなところで、次回まで、さよなら!

攻略記事一覧

E-1『艦これ』 2017年夏イベント E-1「再打通作戦発動」 - じんせいのあれこれ

E-2⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-2「リランカを越えて」 - じんせいのあれこれ

E-3~輸送護衛部隊編~⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-3「ステビア海の先へ」 ~輸送護衛部隊編~ - じんせいのあれこれ

E-3~連合艦隊編~⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-3「ステビア海の先へ」 ~連合艦隊編~ - じんせいのあれこれ

E-4⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-4「遙かなるスエズ」 - じんせいのあれこれ

E-5⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-5「地中海への誘い」 - じんせいのあれこれ

E-6~輸送編⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-6「マルタ島沖海戦」~輸送護衛艦隊~ - じんせいのあれこれ

E-6~連合艦隊編⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-6「マルタ島沖海戦」~連合艦隊編~ - じんせいのあれこれ

E-7⇒『艦これ』 2017年夏イベント E-7「ドーバー海峡沖海戦」 - じんせいのあれこれ