じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

タイタンフォール2【Titanfall2】初心者さんの為のタイタンフォール講座

 

f:id:yasakasoraiken1919:20170801004918j:plain

 どうも、タイタンフォール2上の下くらいのヤサカです。

 最近はフロンティアディフェンスが導入され、それらで遊んでいることが多いのですが、同時に消耗戦をいつも通りしていると、初心者さんが増えたなぁ。と思います。で、あちこちで掲示板とか見ていると、戦い方がわからない、スコアが上がらない、的なものもあり、私自身初心者さんはどういう風にこのゲームをプレイし始めたらいいか、と考えると結構難しいな、と思う次第。

 そこで自称上の下のヤサカがどういう風にプレイしたらいいか、というアドバイス風の内容を書いてみようという試みです。

 前提条件はFPSの本当の初心者さんでAIMすらままならず、動きもぎこちない位を前提としています。そのくらいの人にアドバイスになれば程度の記事なので、その程度で見ていただけると幸いです。

 

 

初心者さんが最初にやるべきこと

 マルチに参戦したい初心者さんが最初にやるべきことはキャンペーンを生かしたAIM調整です。消耗戦という一番主流のルールではNPCを倒すことでも点数が入りますが、最低限狙って当てられる状態にしなければ、最低限の貢献もできません。

 そしてAIM感度(動かしたときの視点の移動速度)は1から徐々に上げていき、理想は最低でも5まで上げていければ最高です。タイタンフォール2は高速戦闘になりがちなので、5くらいなければ相手を追うのが難しいです。ただし、しっかりとコントロールできるようになってから上げてください。悪戯に上げても感度に振り回されて目が回るだけです。

 キャンペーンでの目安はレギュラーをクリアできれば次第点ではないかと、そのくらいができればNPCを倒すことくらいはなんなくできるかと思います。逆にそれが厳しいと、マルチの環境では熟練パイロットに虐殺されます。最低限の準備その1ですね。

 二つ目に、マルチマップのパイロットが行ける場所に移動できるようにする、です。主に究めておくのは壁走りです。これができないと、えらく遠回りしたり、遅い移動をすることになるので、これができるようになりましょう。

 

マルチで最初にやること

 パイロットの装備

 私なりの最初から使える装備から良さそうなものを選定したものです。参考までにどうぞ

 

f:id:yasakasoraiken1919:20170730144554j:plain

メインウェポン:R201-C or CAR

対タイタン兵装:チャージライフル

サイドアーム:RE-45オート(不要)

軍需品:グレネード

戦術アビリティ:パルスブレード

キット1:パワーセル

キット2:キルレポート

ブースト:強化武器

 

f:id:yasakasoraiken1919:20170801004946j:plain

タイタン:イオン

タイタンキット:アサルトチップ

タイタン専用キット:エネルギー還元装置

 

 一番最初に使える装備から選定してものです。うーむ、これは厳しい。それぞれ説明していきましょうかね。メインウェポンはR201-CもしくはCARですかね。どちらも非常に優秀で、強い武器です。ただし、R201-Cは距離が離れると指切り(所用連打)が必要になるのが注意点ですね。それができればどちらも優秀な武器なので最後まで使うことができます。対タイタン兵装はチャージライフル、射程が無限なので、敵タイタンの攻撃が届きにくいところから撃ちこむのがコツですかね。サイドアームは説明不要、RE-45は弱すぎて使わない方が無難です。

 次に軍需品はグレネード、2つもあるし、すぐに回復するのでNPCもしくは敵が居そうな所に適当に投げ込めばいいです。良くも悪くもそれ以上の成果は望めませんからね。

 戦術アビリティはパルスブレード、クロークという姿を一時的に見えにくくするアビリティもあり、そちらでもよいのですが、パルスブレードは敵の位置を味方に教えることができるので、取り合えず初心者さんなら味方さんと行動し、使えるようになったらその辺に投げるくらいでもそれなりに味方さんの役に立ちます。

 キット1はパワーセル、前述のパルスブレードを早く使えるようにしてくれますので、相性的にも最高です。

 キット2はキルレポート、正直この枠はステルスマスターというものに変えたいのですが、それはしばらく使えないのでやむを得ずこれ、他は一癖があり、いきなり初心者さんが使うのは厳しいということで除外です。

 ブーストは強化武器、武器の威力を上げることで対パイロット、対タイタン、両方で有利に立てる超強力なブーストなのですが、如何せん初心者さんは使う前に死ぬことの方が多いので、こちらも解放され次第、ティック→パイロットセントリー→マップハック→緊急バッテリーに切り替えていくのが良いかと思いますね。

 タイタンはイオン、正直こちらも直ぐにトーンに切り替えていきたいところです。使いこなせれば環境最強のタイタンなのですが、タイタン戦のいろはを学ばないうちはイオンは使い勝手の悪いタイタンの印象を受けてしまうので、トーンを解放できるようになれば直ぐにそちらにしましょう。タイタンキットは解放され次第変更ですが、その前にトーンになりそうですね。

 

いざ戦場へ

 ということでいざ戦場ですが、消耗戦の立ち回りについて説明していきましょうかね。消耗戦をフェイズごとに分けていくと以下のような戦闘の流れが多いです。それぞれこんな感じです。

 そうそう、先に言っておきますと、どんなにボコられても途中退出はしないでください。気分が悪いし、嫌になってくるのもわかりますが、最初のうちはそんなものですし、途中退出では経験値がもらえないので、最初のうちはおとなしくボコられてください。また、プレイヤーが途中退出するとその穴埋めに別のプレイヤーがねじ込まれて悲惨な目に合うので(あなたの代わりにボコられることになる)、抜けないようにしてください。人が入るならまだしも、最悪バグで入らないことがあるので、あなたの入っていたチームのプレイヤーは数の暴力で更に悲惨になります。まあ、途中抜けするとみんなが尻拭いをしていると認識しておいてください。

 

1. パイロット対パイロットの白兵戦

 最初は白兵戦がメインになります。大体消耗戦ならチームスコアが100くらいになるまでお互いに殴り合いになります。

 

2. タイタン対タイタン

 で、大体100を越え始めるとタイタン同士の対決が始まります。遅くてもチームスコア200から300の間にタイタンを呼べるようになるかと。一番盛り上がり始める場面です。

 

3. 乱戦状態

 後半はタイタン対パイロットなどの乱戦状態になります。大体この辺からチームで呼んでいるタイタンの数が釣り合わなかったりするので、パイロット対タイタンの構図になったりもします。

 

4. 脱出or追撃

 エピローグと言う形で最後に負けた側は脱出、勝った側は追撃になります。ここでも経験値はしっかりもらえるので、初心者さんは最後までプレイしてください。抜けるメリットもはっきり言ってほとんどないですからね。

 

 で、初心者さんの立ち回りについて考えていきますが、その前に上級者さんは何をしてそんなにスコアが高いか、という点を考えていきます。彼らのスコアが高い理由は単純で、初心者さんをたくさん倒しているからです。ここだけ聞くと、タイタンフォール2の上級者さんは弱い者いじめの屑のように聞こえるので補足しておくと、システムにより、初心者さんが狩られ易くなっており、また、そうなる確率が高い動きをしているというのが正しいです。

 まず、システムですが、タイタンフォール2ではパーティーを組まない限り、ある程度バランスのとれたチームになります。内訳は、上級者さん2人(平均スコア80以上)、中級者さん2人(平均スコア79~30程度)、初級者さん2人(平均スコア30以下)になり、必然的に上級者さんと初級者さんがどこかで戦うことになり、上級者さんが生き残る、というのが大体の流れです。

 次に動きのお話ですが、上級者さんは動きがとにかく速いです。移動だけをとっても初心者さんの3倍程度の速度で移動しています、赤い彗星かな?冗談はさておき、移動速度が速い=接敵数が多いということになり、先ほどのシステムの話に付随して、初心者さんを高速で刈り取っていきます。

 以上のことから、まあ、ひどい言い方をすれば初心者さんは上級者さんの餌にならざるを得ないので、最初のうちは耐え忍ぶしかありません。耐え忍ぶもの、それこそが忍びですからね。

 

1. パイロット対パイロットでの役割

 で、初心者さんがやるべきことは決まっています。NPCを積極的に倒すです。というのはまず、敵のパイロットで真っ向勝負で倒せるのは初心者さんだけなので、パイロット6人中2人という確率の悪いところから始まります。そして、お互いに移動が遅いから、基本的に出会いにくいです。それが多いから、味方さんの後ろからパイロットのおこぼれを取りつつ、無視していく可能性の高いNPCを自分が積極的に倒すのが主です。

 

2. タイタンが出始めたらやること

 次にやるべきことは、敵のタイタンを攻撃し味方のタイタンを援護することです。特にタイタン対タイタンの対決においては周りのパイロットがちょっかいをかけることでかなりの援護になります。最初にタイタンに乗っていることはまずない(乗れてるならもう中級者以上でしょう)ので、できる限り味方のリスポーン地点(復活する場所)あたりから遠距離で援護しましょう。そしてタイタンビルドゲージ(タイタンを呼ぶためのメーター)を貯めてタイタンに乗りましょう。

 

3. タイタンに乗れるようになったら

 で、タイタンを呼べるようになったらとりあえず乗ってください。と言っても呼ぶタイミングですが、一番無難なのは死んでリスポーンの時で、タイタンに乗って戦場に戻れます。で、初心者さんでタイタンに乗らない人が時たまいますが、下手でもいいのでとりあえず乗ってください。というのは乗っていないとオートタイタンで動くのですが、動きはアサルトチップ(NPCタイタンを強化するタイタンキット)を使っても素人に毛が生えた程度なので、乗って少しでも練習してください。

 詳細は別途記事予定です。

 

4. その後

 この後は一概にどの動きをするべきかは言い難いですが、パイロットなら味方タイタンの援護、主に味方タイタンを攻撃しているパイロットの撃破と、敵タイタンへのちょっかいです。タイタンに乗れた場合は、NPCの撃破、特にリーパーという1体で5ポイントのお得な敵兵がいるので、それをひたすら倒しましょう。

f:id:yasakasoraiken1919:20170801012345j:plain

 ↑こんなの

 ちなみにパイロットで対峙すると強いので、適当に逃げてください。

 

まとめ

 初心者さんはNPCを倒して要領を得ていこう、というのが本当の初心者さんがやることでしょうかね。とにかく動きの激しいゲームかつ、タイタンという要素もあるため、覚えることも多いので、一つずつ覚えていき、マスターするのが脱初心者のために最初にやるべきことかと思います。

 パイロット・タイタンについては個別で記事を書く予定なので、そちらを別途参照していただければ幸いです。

 それでは今回はこんなところで、次回まで、さよなら!