じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

SINoALICE-シノアリスをやってみた雑感

 

f:id:yasakasoraiken1919:20170613110026p:plain

 

 どうも、シノアリスをプレイしてみたヤサカです。

 スマホゲームはあまり情熱を持ってやっていませんが、後輩に勧められるまま、試しにやってみました。今回はその感想ですね。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

ノアリスとは?

 まず、シノアリスとは何かですが、スクウェアエニックスが提供しているスマホゲームで、童話をモチーフとしたキャラクターを物語の作者となって、救済していくというお話らしいですが、何やらとってもダークファンタジー、理由は単純で、NieRシリーズ、ドラッグ オン ドラグーンのヨコオタロウと岡部啓一MONACAがかかわっているということです。キャッチフレーズも最悪の「物語」です。あらやだ怖い。

 NieRシリーズとかの独特の世界観にひかれた方はいるかもしれませんね。

 

どんなゲーム?

 やった感じ、Fateとか見たいなバトル系?(Fateやったことないけど)のようで、物語の主人公たちを操作し、ナイトメアと呼ばれるモンスターたちを倒してストーリーを進めていきます。基本はタッチするだけで、オート機能もついているので、操作自体は楽です。今執筆しているこの記事を書いているときもオートで戦闘してもらっています(笑)。

 

ガチャとか課金とか

 現状、リセマラは比較的楽な印象です。一周あたり3分から5分程度でしょうか。私もリセマラをしてからゲームを始めています。ただし、リセマラをするときはしっかり充電できる環境にしましょう、割と電池を食います。また、一周あたり70MB程度の通信量を使うので、WiFiを使うことをお勧めします。

 課金に関しては、現状はしていませんが、一回の十連ガチャ(Sレア以上が一つ確定)は3000円程度です。無課金で遊べるかというと現状微妙ですが、課金武器がなければ武器強化や得点にありつけない部分があるので、無課金はどこまで遊べるかというと未知数です。

 

良かった点・悪かった点

 では、良かった点、悪かった点に移ります。それぞれ項目ごとにどうぞ!

 

良かった点

  •  女の子がかわいい

 これは文字通り、基本的に主人公は童話の女の子(例として、不思議の国のアリスや白雪姫)のため、目は良いです。ただし、言っていることがサイコパスだったりするので、耳には非常に悪いです。ぶっちゃけ怖い。

 

  • 操作が手軽

 先ほど述べたオートだったり、その辺ですかね。片手間にやるなら非常に楽です。如何せんこういうのは面倒だったりすると放置になってしまうので何かの片手間にやれるという点は評価点だったりします。

 

悪かった点

  • 接続が悪い

 これは想定していた数よりユーザーが登録してしまい、回線がパンクしたのが要因らしいです。ある意味仕方がないですが、あちこちで酷い詰まり方をしていたので、そこに関しては、何というか無理やり稼働させるより、修正を頑張ってほしかったというが個人的な意見です。

 

  • 案内人が怖い

 単に怖いです。以上。

 

総評 

 総評は、今後の展開に期待、ですかね。現状は膨れ上がるユーザー数に対応するので手一杯な印象を受けます。とにかく現状が落ち着いてゲームとして機能するまでは、ちょいちょいユーザー側に無理を強いるのかと思います。そういう意味でも今後に期待ですかね。

 ゲーム全体としては、ダークファンタジーな雰囲気が合う方ならお勧めですね。逆を言えば、鬱展開とかが苦手な方は避けるのが無難かと、スタッフがスタッフですからね。わからない人はニーアレプリカントドラッグ オン ドラグーンで検索してみてください。

 

  さて、今回はこんなところですかね。今後何か書きたいことがあれば追加して書いていくかもしれませんし、無いかもしれません。そこは私の気まぐれということで、では、また、さよなら!