読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

タイタンフォール2【Titanfall2】イオンの解説と評価(CS版)

 

f:id:yasakasoraiken1919:20170409214309j:plain

 

 どうも、イオンが一番乗っているタイタンのヤサカです。

 いつの間にプレステージマスターになってましたね。いやはや、やりすぎも考え物ですか。で、今回はタイタンの解説でもしようかと思いどれから始めるかな、ということで、イオンから作らせてもらいました。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 また、本ブログのタイタンの武器ダメージ表や画像はタイタンフォール2wiki様から流用させていただいております。ナンマイダブナンマイダブ、ありがたやありがたや。

Titanfall2(タイタンフォール2)攻略 Wiki

イオンの概要

 まずは簡単なデータから

 

体力:10000

ダッチ回数:1回

 

アビリティ

メインウェポン:スプリッターライフル

サブウェポン:レーザーショット

防御アビリティ:ヴォーテックスシールド

ユーティリティトリップワイヤー

コア:レーザーコア

 

武器別ダメージ

f:id:yasakasoraiken1919:20170321175847p:plain

 

 基本的なものは以上のようになっています。

 概要としては、体力は平均的な10000にダッチ回数は1回と、トーン同様に中量級タイタンの性能になっています。イオンは全タイタン中唯一エネルギーの概念を持つタイタンで、タイタン専用キットなどを使わなければ、メインウェポンのスプリッターライフル(1way)とレーザーコア以外はすべてエネルギーを消費します。そのため継戦戦闘力が他のタイタンに対して低めですが、その分、スプリッターライフル以外の全ての武装が高水準で使いやすいものなため、タイタンそのものの持つ自力はかなり高めです。

それでは個別に説明をしていきます。

 

スプリッターライフル(装填数40)

f:id:yasakasoraiken1919:20170324161344p:plain

 イオンが持つメイン武装になっています。そのまま撃つと普通のエネルギー兵器(Lスターみたいな弾丸)が飛んでいきますが、ADSするとバレル部分が開き、3wayになり、横に弾丸が増えます。ただし、ADSすれば威力が上がりますが、エネルギーを消費するようになり、エネルギーがフルの状態で32発で弾切れを起こします。さらに5wayになる「拡散レンズ」を装備すると29発でエネルギー切れを起こします。また、全弾ヒット時は数回ヒットでレーザーショットをしのぐ火力を誇りますが、距離が開くと全弾ヒットが成立しないため、近接戦での運用となります。

 レーザーショットとヴォーテックスシールドが非常に強力なため、そちらに優先的にエネルギー消費を回したいことを考えれば、基本的にはADSをしないで1wayで戦うのが無難な戦法ですね。

 

レーザーショット(エネルギーの50%を消費)

f:id:yasakasoraiken1919:20170324161336p:plain

 イオンが持つサブウェポンですが、人によってはこちらがメインウェポンになっているかもしれません。瞬間火力に優れ、エイムも多少悪くても命中しやすく、弾速の概念もないため、非常に使い勝手が良い優良アビリティとなっています。命中精度の良さ、瞬間火力があるため、パイロット、タイタンの両方どちらを相手にしても使える反面、エネルギー消費は50%なのでフルチャージの際でも2発でエネルギー切れを起こします。タイタンから緊急脱出したパイロットを一発で仕留めることもできるので、使い勝手は全タイタンの兵装の中でも最強です。

 

ヴォーテックスシールド(連続稼働時間は最大10秒程度)

f:id:yasakasoraiken1919:20170324161329p:plain

 イオンが持つ防御アビリティ。エネルギー消費をして盾を展開する能力でフルチャージ状態で最大10秒程度維持することができます。エネルギーによる展開時間の問題はあるものの、タイタンの必殺であるコア攻撃以外をほぼすべてシャットアウトできる優れもので、タイタンの防御アビリティの中でもローニンのソードブロックと二分するくらいの性能があります。また、敵のエネルギー兵器以外の攻撃を跳ね返してダメージを与えることができます。タイタンの武器では、ローニンのレッドウォール、トーンの40ミリトラッカーキャノンと追尾ミサイル、ノーススターのプラズマレールガンとクラスターミサイル、リージョンのプレデターキャノンとパワーショット、スコーチのテルミットランチャー。パイロットの武器では実弾系はほぼすべて跳ね返せます。

 このアビリティには「ヴォーテックス増幅器」というタイタン専用キットがあり、そちらを付けることで跳ね返した弾丸のダメージを35%上乗せできます。ただしあまり使う価値はない模様。

 

トリップワイヤー(エネルギーの35%程を消費)

f:id:yasakasoraiken1919:20170324161307p:plain

 イオンのユーティリティスキルで、罠を仕掛けるタイプのものです。三つのアンカー(見た目はバクテリオファージ)を展開し、当たったタイタン、パイロット、NPCに反応して爆発します。威力そのものは1500と非常に高く、適当においておいたらたまにパイロットが吹き飛んでいたりします。 威力が高めな反面、エネルギー消費が35%程あるため、乱戦状態では使いにくく、耐久値も高くないので、相手から見える状態で設置しても普通に壊されます。

 「ゼロコスト・トリップワイヤー」を装備することにより、再使用のクールタイムは残るものの、エネルギーを使わずにトリップワイヤーを展開できるようになります。

 

レーザーコア

f:id:yasakasoraiken1919:20170324161258p:plain

 イオンの必殺技。発動すると胸部から強力なブレストファイヤーを放射するもので、フルヒットすると、大型タイタンはスクラップ寸前、中型以下はスクラップにすることができます。威力と使い勝手は全タイタンのコアの中でもトップクラスに収まっています。一言でいうなら強い。

 反面、レーザーというのが少々問題で、相手にフルヒットを狙うなら相当時間遮蔽物から体を晒した状態を維持しなくてはならず、敵のタイタンが多い状態なら狙い打たれます、で、死にます。また、リージョンと調子に乗って正面から撃ち合うと普通に撃ち負けるので過信は禁物です。しかし、遠距離に対する精度は高めなので、敵の横や後ろから遠距離で攻撃して当て続けてやるくらいの使い方が現状良いかと。

 タイタン専用キットの「グランドキャノン」を装備することで、照射時間が延び、最大ダメージも増えます。大型タイタンの仕留めそこないも減るので、悪い選択肢ではないかと。

 

イオン装備の案

 イオンの装備に関するものです。使えそうなものをそれぞれピックアップしていきますかね。

 

タイタンキット

 使えそうなのは以下の3つですかね。

 

  • ターボエンジン

 ただ単にダッチの回数が一回増えるキットですが、中量級タイタンでは、ダッチ回数が1回と2回では結構差があるので、おすすめ。ダッチ→レーザーショット→ダッチの動きができるのも大きいですね。とりあえず迷ったらこれですね

 

  • オーバーコア

 最初からタイタンゲージが30%貯まった状態からスタートできるものですが、こちらも非常に強力。最初から電気スモークが使えて、さらにレーザーコアに直結しやすくなるというのも魅力的です。

 

  • 電気スモーク準備完了

 上の二つに比べて魅力に乏しいですが、使えるレベルの代物なので、とりあえず書いておきます。電気スモークが2回使えるようになるという代物で、上の二つに比べて、対ローニン色が濃いものになります。ただ、ローニン相手にダメージが薄く、攪乱程度にしか使えなかったりするので、正直書いている今見ても微妙かと。まあ、一応候補に入れておきます。

 

  • その他

 残りのキットが無人タイタン強化のアサルトチップ、強制脱出装置のステルス・オートインジェクト、大爆発を起こすニュークリアインジェクトなのですが、まず、アサルトチップは特殊ルールを除いてほぼ不要。ステルス・オートインジェクトは鉄の棺桶で死にたくない人用程度。ニュークリアインジェクトですが、そもそも相手を吹き飛ばせる距離に敵を寄せた時点でイオンの立ち回りとしては大失敗なので、候補外ですね。

 

タイタン専用キット

 次はタイタン専用キットのお話、こっちもまずは候補を洗っていきます。

 

  • ゼロコスト・トリップワイヤー

 トリップワイヤーで消費されるエネルギーをゼロにできるキット。正直そのままでは使いにくいトリップワイヤーを普通に使える武器に変えてくれる優れもので、エネルギーを消費しないので、気兼ねなく使えるようになります。特にローニン相手の牽制として優秀なので、ほぼほぼ腐ることはないです。現状イオンの専用キットでは迷ったらこれではないかと思いますね。

 

  • グランドキャノン

 レーザーコアの火力と持続時間を底上げできるキット。隙が大きく、使いどころを考えなければいけないコアではありますが、きっちり当てることができればタイタンを1機実質葬れるので強力です。照射時間が延びて隙が大きくなるのは、ローニンのカウンターで使う、敵の固まっているところを側面から狙い撃つ等、補って戦えるので、悪くないです。ゼロコストより攻撃寄りにしておきたいならグランドキャノンですね。

 

  • その他

 ほかのタイタン専用キットはスプリッターライフルのクリティカルでエネルギーを回復させてくれるエネルギー還元機能、ヴォーテックスシールドの反射ダメージを増やすヴォーテックス増幅器、スプリッターライフルのADS射撃時の拡散数を5個に増やす拡散レンズです。

 まず、エネルギー還元機能ですが、悪くないが良くもない印象、ADS時の拡散弾でも回復し、全弾命中すれば消費より早く回復するようですが、その至近距離で対決するタイタンは現状ローニンくらいなもので、他のタイタン戦では使用しませんし、パイロット、リーパーあたりではクリティカルが見込めないので、ローニン以外ではほぼ死にスキルですね。

 ヴォーテックス増幅器は、そもそも強化するメリットがある敵タイタンがリージョンくらいなもので、それを相手にするにしろ、そもそもの相性差が大きいため、必要性を感じません。これをつけるなら他の物をつける方がよいかと。

 拡散レンズは、全弾を命中をさせることで威力増加につながりますが、エネルギー消費量の増加にもつながる上、拡散が非常に大きいため、使い勝手が悪いです。また、肝心のタイタン戦ではレーザーショットやヴォーテックスシールドにエネルギーを回したいため、腐りやすいです。強いて言うなら、敵パイロットに対する命中がしやすくなるので、パイロットを倒したい人専用ですかね。

 

イオンキットの組み合わせ

 私個人がよく使うイオンでのキットの組み合わせです。まあ、参考までに有効そうなものを上げてみました。

 

  • ターボエンジン+ゼロコスト・トリップワイヤー

 一番無難かつ使いやすい組み合わせですね。ターボエンジンにより機動力が底上げされるほか、トリップワイヤーが遠慮なく使えるので、汎用性が大幅に上がります。さらに撤退する際もトリップワイヤーで牽制しつつダッチ2回で逃げ切れるので離脱の際にも使えます。一番汎用性が高く、癖もないので、とりあえず迷ったらこの組み合わせでよいかと思いますね。

 

  • オーバーコア+グランドキャノン

 次に攻撃特化の組み合わせです。タイタンのコアビルドタイムを30%からスタートできるようにし、早期にレーザーコアにアクセス、後は底上げされたレーザーで敵タイタンを焼き払うものです。また、スモークを最初から使えたりするのも少しうれしかったりもします。対ローニン性能が上がり、敵の側面を突き、一気に複数タイタンにダメージを与えるなど、イオンの継続火力不足を補えますが、汎用性はやや低いので、上よりも立ち回りに気を付ける必要があります。

  

  • カウンター準備完了+ゼロコスト・トリップワイヤー 

 使えないこともないが、微妙な組み合わせ。カウンター準備完了で2回スモークを使えるようにし、逃げ足の際にスモークとトリップワイヤーを見えないように張ることで相手をひっかけられます。有効に使える場面が限られるので、気が向いたら使う程度ですかね。やはり上2つにはかなわないかな。

 

イオンのタイタン戦のすゝめ

 次にイオンにおけるタイタン戦の相性とか立ち回りです。()内は(イオン:相手タイタン)が何対何で有利かの基準です。個人的な書簡なので、参考程度にどうぞ。

 

  • 対イオン(5:5)

 イオンのミラーマッチ。正直このマッチアップはレーザーコア>レーザーショット>トリップワイヤー>スプリッターライフルを先に当てた方が勝ちます。ヴォーテックスシールドでレーザーショットをブロックできれば(エネルギー残量的に)有利なのですが、基本的に難しい(私はできなかった)ので、先撃ちで当ててしまう方が楽かつ早いです。

 

  • 対スコーチ(8:2)

 多少の被害が出るかなぁ?くらいのマッチアップ。正直索敵をミスって近づかれなければほぼほぼ負けることはないです。距離を開けてレーザーショットとスプリッターライフルを撃っていれば普通に勝ちます。逆に近づかれた際は、全力で退避し、ヒートシールドのダメージは高いので、とにかく脇目も振らずに逃げることをお勧めします。

 他にも焼夷トラップやファイアーウォールの組み合わせなど、脅威になる攻撃手法はありますが、とにかく言えるのは、そんなところにむやみに近づくな、です。防御はスコーチの十八番なので、無理にスコーチのいる閉所に攻めればかなりリスクが高いです。長かったですが、とにかくこのマッチアップは近接されるのと、狭い場所に追い込まれなければ負けません。

 

  • 対ノーススター(7:3)

 普通に有利なマッチアップ。何がどうかというと、ノーススターのプラズマレールガンよりイオンのレーザーショットの方がDPSと精度が優れています、ノーススター涙目…。遠距離ならこっちから2発を素早く撃ち込み、ダッチを駆使してプラズマレールガンを外せれば普通に勝てます。

 近接戦を挑む際は、テザートラップをしっかりスプリッターライフルで処理しつつ攻撃すれば追うのも苦労はありません。

 ノーススターに対する注意点は、フライトコアとテザーニュークリアですね、さすがに両方とも直撃させられればやられるので、注意が必要ですかね。

 

  • 対ローニン(6:4)

 一番イオンで苦戦するマッチアップ。とにかくスモーク、トリップワイヤー、ダッチ、スプリッターライフル、レーザーショットを駆使しつつ、食い下がる以外に道はほぼないかと。近接のレッドウォールの火力が高いので、距離を取って直撃する散弾を減らす、ヴォーテックスで跳ね返すなど、ある程度対策が必要です。一番手っ取り早い方法はレーザーコアで焼き払うことで、元の耐久力がないので、うまく当てられれば倒すことができます。

 相手がソードコアを発動させていれば、ほぼほぼ勝てない勝負になります。体力が減っていたり、相手の立ち回りの如何せんによって、勝敗が決定します。ソードコア時に体力が低ければとにかく削って、こっちの処刑を当てて倒してしまうのがお勧めでしょうかね。この時ばかりはブロックされるとレーザーコアでも倒しきれないので注意が必要です。

 また、死亡時にニュークリアインジェクトを一番搭載していることが多いタイタンなので、ドゥーム状態になった際には離脱の準備をすること、レーザーコアを使っていると逃げられないことがあるので、ちょっと注意が必要です。

 イオンにおける全タイタン中でもっとも相性が悪い勝負なので、使えるものは使って、被害を最小に抑えるのがベストかと思いますね。

 

 うまく戦えれば封殺も可能なマッチアップ。トーンのミサイルをヴォーテックスで押さえられるかが、勝負のカギです。基本的にはトーンは攻撃力がないタイタンなので、追尾ミサイル以外にイオンに対抗できる火力はないものの、必殺のサルヴァコアは弱体化し、ダメージなしのイオンを仕留めきれないとはいえ健在です。

 となれば、無駄に近づかずに遠距離からレーザーショットで削るのが無難でしょう。相手もパーティクルウォールを張ってきますので、張られたらおとなしく遮蔽物で隠れて待つ、を繰り返すのが一番安全です。

 サルヴァコアがなければ近接戦でパーティクルウォールを越えつつ、肩の動きを見つつミサイルを跳ね返して、ひたすら後はスプリッターライフルと余ったエネルギーでレーザーショットで攻撃ですね。

 

  • リージョン(9:1)

 最優の敵、所要餌枠です。リージョンの攻撃は格闘を除いてすべてヴォーテックスシールドで跳ね返せるため、プレデターキャノンの動きを見つつ、跳ね返すことに専念します。跳ね返す場所は、ガンシールドを張っていなければコックピットの弱点、張っていれば足先か肩口を狙います。で、エネルギーがきつくなったらヴォーテックスで牽制つつ遮蔽物に隠れ、エネルギーが回復するまで待ちましょう。

 遠距離の場合は、ひたすらレーザーショットでヒット&アウェイで完封を狙えます。ガンシールドを張られても切れるのを待ってまた撃ちます。

 まとめるなら、近距離なら遮蔽物を確保しつつ、ヴォーテックスシールド(スマートコアを発動されると競り負ける可能性があるから)、遠距離ならヒット&アウェイでひたすらチクチク攻撃ですけね。

 一昔前よりマシになったとはいえ(スプラッシュバグにより抵抗もさせず虐殺できる)、ヴォーテックスシールドがもろに弱点なので、一番楽な相手ですね。

 

イオンとマップ

  次にイオンによるマップの相性です。◎が最優の相性のマップ、〇がよいマップ、△が普通のマップ、×が相性の悪いマップです。それではそれぞれ見てみましょうかね。

f:id:yasakasoraiken1919:20170409160824p:plain

 

 以上のように感じますね。軽くそれぞれについて触れていきますか。まず、前進基地虎大と自作農場ですが、ここは比較的広いうえに、ノーススター、リージョンが幅を利かせているので、ヴォーテックシールドが生かしにくいんですよね。また、自作農場は木が遮蔽物の役割を果たしていないので、エネルギー回復の時間稼ぎがしにくいです。

 墜落現場と総合施設は、狭めなので、ローニンやスコーチの接近に気が付きにくく、はまった状態になりやすいので、トーンが前にいると、進行が難しかったりします。

 △が多めですが、実際に使うと普通に使えるので、他のタイタンに比べれば遥かにマップの相性は良いです。どのマップに投入しても不利になりにくいのがイオンのいいところですね。

 

総評

 いかがだったでしょうか?これがイオンの私なりの考え方です。記事作成中に最新パッチが来たので、所感が変わるかと思ったのですが、そんなことはなかったぜ。

 とにかく慣れれば、どのマップ、どのタイタン相手でも互角以上に立ち回れるのが、イオンの一番優れているところだと思いますね。野良で戦っている人にはお勧めのタイタンです。ただし、エネルギー管理やマップの構造や敵タイタンとの立ち回りをきちんと覚えなければならないので、中級者向けのタイタンであることは変わりませんね。その点に関しては注意が必要です。

 

 さて、今回はこんなところですかね、では、次回まで、さよなら!