読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

タイタンフォール2【Titanfall2】のCSとPC版の違い

 

f:id:yasakasoraiken1919:20170321172622j:plain

 どうも、ついにプレステージマスターになってしまったヤサカです。

 Titanfall2を実は結構やってまして、前述の通り、プレステージマスターになってしまいました。COD時代同様に結構熱心にやっているタイプなのですが、Titanfall2とかの攻略や情報サイトを調べてみると、結構PC版がベースの情報が多いような気がしますね。

 で、いつか出そう出そうと思って出していなかったTitanfall2関係の記事の最初は、このCS版(PS4XBOX版)とPC版の違いについて書いていこうかと、いつも通り主観半分、客観半分くらいの記事になるので、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

CS版とPC版の違いはあるの? 

 まあ、まずこのお話から、そんな大きな違いあるの?という方もいるかもしれないので触れていきますが、圧倒的に違います。

 一番の違いは、まず使用するハード、CS版:コンシューマ機器は代表的なところでPS4XBOXがあり、PC版はBTOのハイスペックPCを使うことになるかと思います。それに伴い、使用する周辺機器が変わります。CS版ならその機器に対応したコントローラー(マウス使っていますという人は除外します)、PC版ならマウスとキーボードもしくはモンゴリアンとなり、その辺で操作性が大きく変わります。

 そして、機器の違いにより、ユーザーの質や、数に差が出ます。CS機器とPCではやはり、金銭的な問題に伴い、CS版の方が人口が圧倒的に多いし、新規参入の障壁は低いです。PC版ではハイスペックPCを組む必要性があり、人口が少なく、参入障壁は非常に高いです

 さて、以上の前提条件のもとにそれぞれ詳しく触れていきたいと思います。

 

周辺機器による違い

f:id:yasakasoraiken1919:20170321171334j:plain

 まずはCSとPCの周辺機器の違いです。これによって大きく変わるのは操作性が全然違います。よく言われるのはエイムですね。まず、マウスの方が圧倒的にエイムがよいです、まあ、PS4でインターネットを操作するのと、PCのマウスで操作するのでは、圧倒的にPCでやった方が楽ですからね。両方をやったことのない人は、わかりにくいかもしれませんが…。

 それに伴い、使われる武器に対する評価が変わります。連射性の高い武器と、単発高威力武器では、CSでは連射、PCでは単発高威力で評価が高めになったりします。また、ADSの微調整が難しい銃はCSでは評価が低めになり、PCでは評価が高くなりやすいです。そんな具合に同じ装備でもCSとPCでは扱いが変わります。

 また、Titanfall2みたいなゲームでは、とっさに行動したい要素(打ち合い時のジャンプ、戦術アビリティ、軍需品etc…)が多いので、ボタン的に指がとっさに届きにくいコントローラーの方が基本動作が遅れます。私の場合は軍需品より戦術アビリティを多用する傾向にあったので、L1にジャンプ、R1に戦術アビリティにしようと、いろいろボタンを変更してみましたが、結局うまくいきませんでした。その点マウス&キーボードの場合は、いくらでも配置変更をかけられるので、コントローラーより遥かに自由に自分用にカスタマイズできます。

 以上のように、周辺機器をとってもだいぶ勝手が違います。

 

そもそもの機器による違い

f:id:yasakasoraiken1919:20170321171319p:plain

 これはCS版(PS4XBOX)とPC版の違いですね。この違いによって、よく言われるのはユーザー数の差です。この前PS4でプレイしているときの最大アクティブユーザー数は7000程度でした。PC版はそれより遥かに少ないといわれています。特に我ら日本人の所属するPC版の東京サーバーの過疎は深刻なのでプレイできないルールが死ぬほどあるとかなんとか……。やはり機器そのものの値段(PS4で40000円、BTOの最安値レベルで70000円程度)が高いというのが問題かと、まあ、PS4なら機器を持っていればそのまま別のゲームに移行できる反面、PCでは手持ちのノートPCでTitanfall2をやろうと思っても大体できませんし、Titanfall2から他ゲームをやろうと思っても他ゲームの必要スペックを満たしている必要がありますしね。手軽さがCSの良いところですね。

 次にユーザーの質ですが、恐らく手軽さの問題でPS4の方が全体としての強さは今一つかと。私も然り、エイムがガバガバだったり、移動が地上ダッシュだったり、まあ、察し(目を逸らしつつ)。これは周辺機器の質の問題もあるので、一概にPS4のユーザーの方が弱いというわけでもないですが、私がPS4版でプレイしたものと、PC版(動画など)で見比べた場合、PS4の方が若干実力が低い印象ですね、まあ、あくまで個人の感想ですが

 

総評

 今回の総評に関しては、やはりPC版とCS版でいろいろ変わるのかな?というのが感想。基本的にWikiとかではPCとCS機で分けて考える流れがないので、やはり少々分けて考える必要性は感じますね。まあ、Wikiの編集をしたことはないがな!まさに外道

 

 私なりのCS機における感想などは、今後細かく記事にしていくのでそちらの方で。では、今回はこんなところで、次回まで、さよなら!