読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

『艦これ』 2016年秋イベント E-5「MS諸島北部 B環礁沖」~掘り編~

艦隊コレクション

 どうも、E-5掘りに苦戦しているヤサカです。いやぁ、なかなかいい艦娘は出ませんね(白目)。

 今回はE-5「MS諸島北部 B環礁沖」における甲難易度の掘りの話をしていきたいと思います。例によって穴だらけの記事となっていますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

E-5「MS諸島北部 B環礁沖」の概要

 先に下記の記事を読んでおくことをお勧めすることと、出撃ポイントおよびボスの装甲破砕ギミックを解除したことを前提とした話になることをご了承ください。

 

 


掘れる艦娘と掘るべき人

 

 先に、この海域では何の艦娘が掘れるか、という点ですが、代表的な艦娘は以下の通りです。

 

Oマス

 

ボス(T)マス

 

 となっています。一見すると掘りの代名詞であるまるゆ、あきつ丸、さらには速吸やPrinzといった超レア艦まで掘れるのでおいしいように見えますが、基本的に激マズです。理由としてはレア艦のドロップ率が以上に低いです。艦これ統計データベースを参照にいたしますと、大体0.??%が多数です。1%を優に切った数値なので、正直狙った艦娘がドロップされるとは考えない方がいいです。下記のリンクは参照にした艦これ統計データベースのものです。

 

艦これ統計データベース

  

 では、ここではどんな人が掘るべきかというと、複数のレア艦のドロップを狙っている人です。塵も積もれば1%の考えで、だれか掘れれば御の字という考え方でないと、正直やるべきではありません。もっと達観して、レベル上げ(超非効率)というのも手ですが、あまりお勧めはしません。

 

掘りの編成について考えてみた

 ということで、まず、編成とルートについて考えていきます。攻略の記事で詳しく述べている、低速艦隊を使った重量編成と、高速統一と戦艦+正規空母を5隻以下とした軽量編成が主な方法となっています。

 で、どちらが優れているかというと、両方を完全に試していないので、一概には言えませんが、恐らく後者の高速統一と戦艦+正規空母を5隻以下の方がよいかと思います。理由としては、攻略の際にも書いているのですが、重量編成では潜水艦マスを通るため、事故要因になることに加えて、燃料のペナルティを負ってしまいます。また、ギミックを解除さえしてしまえば、それなりの確率でボスを仕留めてくれるので、火力不足の悩みも減るため、重量編成にして長門を導入するメリットは薄いかと思います。

 どの編成でも共通で使えるのですが、ボス特攻のSaratogaを導入できます。改造前でも近代化改修を施せば、200以上という破格の数値をはじき出すので、旗艦に据えてでも出すべきかと思います。

 基地航空隊に関しては1部隊は強制で防空なので、2部隊が攻撃に参加できます。で、どこに送るべきかというと、ボスに送るべきです。いろいろと考えたり、試してみたのですが、道中の突破のためにOマスに送った場合では、敵の空母に基地航空隊が落とされすぎて、突破率に大きな差分はありませんでした。駆逐艦を落とせれば御の字です。

 

で、今回私が使った編成は以下の編成です。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20161203101715j:plain

 

 基本は軽量を意識しています。基本的に攻略の時と同じく、Saratogaを導入しても制空値は650程度を意識しています。ちなみに余談ですが、ボーキサイトの消費を抑えるために、制空確保を目指した編成を作ってみたところ、低速編成であきつ丸を導入し、加賀や翔鶴改二の装甲空母じゃない方を入れても、空母は1隻程度しか攻撃に参加できませんでした。正直制空値が厳しすぎです。

 残りは、Prinz・EugenとIowaといった編成です。軽くするのが目的だったので、こうなっていきましたね。Prinzがいなければ、高速の軽空母を導入して大鳳と交換し、Prinzを高速戦艦にする方が、道中のOマスで安定するかと思いますね。

 で、この艦隊での資源消費はというと、誤差がありますが、1回の出撃で、燃料1000、ボーキ1000吹き飛びます。まじかよ。笑えるくらい資源を消費するので、何度も言いますが、どの艦娘が出てもいいという寛容な心と、レベリングと思いこめる想像力が必要なので、まるゆが欲しい!なんて人は基本的には出撃しない方がよいかと思います。

 

 では、この編成での掘りの成果を見ていきましょう。100連戦の結果は如何に!

 

1回目:道中Oマス撤退:

2回目:A勝利:山城

3回目:S勝利:隼鷹

4回目:A勝利:利根

5回目:S勝利:まるゆ

6回目:A勝利:朝風

7回目:道中Kマス撤退:

8回目:S勝利:筑摩

9回目:A勝利:陸奥

10回目:B勝利:

11回目:A勝利:鈴谷

12回目:道中Kマス撤退:

13回目:道中Oマス撤退:

14回目:S勝利:最上

15回目:S勝利:長門

16回目:S勝利:利根

17回目:S勝利:赤城

18回目:S勝利:秋雲

19回目:S勝利:長門

20回目:S勝利:長門

21回目:S勝利:長門

22回目:S勝利:翔鶴

23回目:S勝利:長門

24回目:S勝利:扶桑

25回目:S勝利:熊野

26回目:道中Kマス撤退:

27回目:S勝利:長門(道中Oマス)、飛鷹

28回目:道中Pマス撤退:

29回目:道中Oマス撤退:

30回目:S勝利:蒼龍

31回目:S勝利:鈴谷

32回目:S勝利:長門

33回目:S勝利:赤城

34回目:道中Oマス撤退:

35回目:S勝利:鈴谷

36回目:S勝利:妙高

37回目:S勝利:長門

38回目:S勝利:筑摩

39回目:A勝利:利根

40回目;S勝利;能代

41回目:道中Oマス撤退:

42回目:道中Nマス撤退:

43回目:S勝利:筑摩

44回目:S勝利:酒匂

45回目:S勝利:高雄

46回目:S勝利:霧島

47回目:S勝利:長門

48回目:S勝利:長門

49回目:S勝利:妙高

50回目:S勝利:熊野

51回目:A勝利:鈴谷

52回目:S勝利:長門

53回目:道中Oマス撤退:

54回目:A勝利:筑摩

55回目:道中Oマス撤退:

56回目:S勝利:妙高

57回目:S勝利:最上

58回目:道中Oマス撤退:

59回目:道中Kマス撤退:

60回目:道中Oマス撤退:

61回目:S勝利:長門

62回目:道中Oマス撤退:

63回目:道中Oマス撤退:

64回目:S勝利:金剛

65回目:道中Oマス撤退:

66回目:S勝利:長門

67回目:A勝利:陸奥

68回目:道中Oマス撤退:

69回目:道中Kマス撤退:

70回目:S勝利:鈴谷

71回目:A勝利:扶桑

72回目:A勝利:愛宕

73回目:S勝利:霧島

74回目:道中Kマス撤退:

75回目:S勝利:長門

76回目:S勝利:酒匂

77回目:S勝利:赤城

78回目:道中Pマス撤退:

79回目:S勝利:筑摩

80回目:S勝利:親潮

81回目:A勝利:扶桑

82回目:S勝利:まるゆ

83回目:S勝利:秋雲

84回目:S勝利:高雄

85回目:道中Oマス撤退:

86回目:道中Oマス撤退:

87回目:道中Kマス撤退:

88回目:S勝利:島風

89回目:道中Oマス撤退:

90回目:道中Kマス撤退:

91回目:道中Oマス撤退:

92回目:S勝利:長門

93回目:道中Oマス撤退:

94回目:S勝利:妙高

95回目:S勝利:熊野

96回目:道中Kマス撤退:

97回目:S勝利:榛名

98回目:S勝利:長門

99回目:S勝利:伊勢

100回目:A勝利:扶桑

 

まとめてみると 

退回数:30回

Oマス18回

Kマス9回

Nマス1回

Pマス2回

 

勝利回数:70回 

B勝利1回

A勝利13回

S勝利56回

 

となりました。これがいいのか悪いのかというと、微妙なところですが、こんなものでした。

めぼしい戦果は長門16隻、まるゆ2隻、酒匂2隻、能代1隻、親潮1隻、朝風1隻でした。一番欲しかったPrinzは出ませんでした。残念。

 

総評

  正直なところ、ここの掘りは おいしくないです。資源消費が馬鹿にならない反面、艦娘のドロップ率が低めなんですよね。なぜか長門は以上にドロップしますが。例えば、親潮もPrinzも長門も酒匂も持ってないもんね!っていう人ならいい海域ですが、それ以外の方は大赤字覚悟の掘りになっています。実際私はPrinzがドロップしなかったので大赤字確定です。他の海域も含めて、掘りがおいしい海域が少なかったのが、今回のイベントの印象でした。

 まあ、詳しくは秋イベントの総評でまとめますかね。土日に本格的に掘る方がいらっしゃいましたら、参考までにどうぞ!

 

 では、次回まで、さよなら!

  

E-1⇒2016年秋イベント E-1「海上輸送作戦」 - じんせいのあれこれ

E-2⇒2016年秋イベント E-2「本土防空戦」 - じんせいのあれこれ

E-3⇒2016年秋イベント E-3「発令!艦隊作戦第三法」 - じんせいのあれこれ

E-4~輸送艦隊編~⇒2016年秋イベント E-4「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 ~輸送艦隊編~ - じんせいのあれこれ

E-4~機動部隊編~⇒2016年秋イベント E-4「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 ~機動部隊編~ - じんせいのあれこれ

E-5~ギミック解除編~⇒『艦これ』 2016年秋イベント E-5「MS諸島北部 B環礁沖」~ギミック解除編~ - じんせいのあれこれ

E-5~攻略編~⇒『艦これ』 2016年秋イベント E-5「MS諸島北部 B環礁沖」 ~攻略編~ - じんせいのあれこれ