じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

2016年 春イベント 開設!基地航空隊 総評と今後

 どうも、何とか甲提督維持のヤサカです。いやぁ、ボーキと燃料の飛び方で一時は丙提督に成り下がるかと思いましたが、何とか維持しました。苦しかった。

  今回は、いつも通りイベント全体の総評をしていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 ちなみに本イベントに関する批判は以下のリンクに既に作ってあるので、本記事では詳しく書きません。予めご了承ください。

 

 

 

 

開設!基地航空隊

 本イベントで新たに加わった要素、大きく変わった点は以下のものだと思います。

 

  • 基地航空隊
  • 敵の強さ

 

 以上の3点が私から見た大きく変わった要素ですかね。では、早速それぞれ見ていきたいと思います。

 

 

 

基地航空隊

 本イベント最大の目玉システム。ある種史実に近づけたシステムで、基地航空隊という自分の手持ちの艦戦・艦攻・艦爆偵察機などを基地に配備し、それを運用し、攻撃・防御に使用できるというものでした。今後も一部通常海域では運用可能になるということなので(というより、これができないと配備された航空機を外せなくなる)、重要になるシステムだと思います。

 問題点はリンクの記事通り、そもそものシステム周りと大量のバグが問題でしたね。これはそちらで詳しく書いてありますので、こちらでは書きません。

 

敵の強さ

  今回でハイパーインフレーションした部分の一つ。具体的には体力が900というマッハな数値になっていました。ここまで露骨だとギミックがあるのは皆疑うし、ここまで高いとある意味清々しいですね。そのうち1000越えが出てきそうですね。

 

 

総評

  どうにもこうにも、大規模イベントやるならもう少し出来のいいシステムにするべきだったと思います。

 新システム・ボス・仕様変更、全方位に渡ってテストしなかっただろ!としか言いようのないバランスに仕上がっています。小規模でこれなら被害が少なかったですが、大規模でこれだけやってしまうと、非難されるのも当然だと思います(主に被害者増大的な意味で)。

 唯一の評価点は、さんざん言っていた、甲・乙・丙の難易度ごとのバランスが比較的良かったところだけでしょうかね。システム周りがキチンと稼働していれば、甲では敵が強くていい意味で苦戦し、丙では敵の弱体化が顕著に見えるので、新規提督でもいい勝負ができると思います。敵の強さに関してはいいバランスに出来上がっていたといえます。

 

 他方の評価ですが、後詰提督の評価は上々のようですが、RTA勢・先行組・私のような準先行組はバグと新システムの説明不足に振り回されてひどい目に遭っているので、評価は低いと思います。現に私のような弱小ブログにも「2016年 春 クソ」という検索結果で一部引っかかっているようです。

 私の評価は、最低限自分たちで少しはテストしてからリリースしろよ!の一言に尽きます。もし、5段階で評価するならば、1.5くらいが関の山ですね。これは今後に対する期待というよりも、今後どうするつもりだよという、不安が大きいからですね。はい。

 

 

 以上が私個人の評価ですね。今回のバランスは私も課金(大量に本イベントで生まれたレベル99艦の結婚指輪)をためらうレベルの酷さだったので、今後が怖いですね。PT子鬼の回避回りみたいに修正が簡単ならいいのですが、大規模なシステムだけに今後どうするつもりなのか………。

 

 

 

 

今後

 さて、今後の展開ですが、基地航空隊のバランス調整バージョンが夏イベントでリリースされるのはほぼ確定かと思います。それに備えて、艦攻・艦爆を頭数揃えておくことと、熟練度を暇なときにあげておくと、イベント中に時間を無駄にせずに済むかもしれませんね。

 陸攻に関しては、現状熟練度を上げる方法がないですね。通常海域で使用可能になるそうなので、近い将来、熟練度を上げることができるかもしれませんが、もしかしたら、使用可能海域次第(空母が大量に出てくるマップとか)では熟練度を上げるのは難しいかもしれません。

 また、入れ替えでボーキサイトを消費する仕様が変更されなければ、熟練度を上げるのは最適解ではないかもしれません。

 

 艦娘に関しては、今後は大発動艇の積める駆逐艦は育てておいていいと思います。結構数が不足するかもしれません。今のところ積める駆逐艦はヴェールヌイ、大潮改二、江風改二、睦月改二、如月改二、霞改二、皐月改二しかいないので、これらはいるなら育てておいた方がいいと思いますね(大発動艇よりWGの方が効果的とか言ってはいけない)。

 また、全体的に育てており、全艦娘が配備状態なら、役割変更が効かない2隻目以降の艦娘を育てておくことが重要かと思います。例えば、阿武隈改二、北上・大井のハイパーズ、扶桑・山城姉妹などですかね。

 私個人としては、阿武隈改二、北上・大井に関しては2隻目以降がいたので重要海域以外でも導入出来てかなり攻略の助けになりました。宗教上の都合がなければこれらの艦は便利なので、いればかなりいいと思いますね。

 

 さて、今回はこんなところで、次回まで、さよなら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、そうそう関係ないけど伊401拾ったよ。

f:id:yasakasoraiken1919:20160601211628j:plain