読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

2016年 春イベント E-4「発進!基地航空隊」

艦隊コレクション

 どうも、あきらめて401掘りに専念しているヤサカです。

 

 いやはや、運営からのツイートはあるのだろうか?さて、今回はE-4「発進!基地航空隊」の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 

E-4「発進!基地航空隊」

 連合艦隊による攻略マップ。空母機動艦隊を選択すると上からのルートに、水上打撃部隊を選択すると、下からのルート攻略となります。

 ここまではいつもの攻略と変わりませんが、ここで基地航空隊の新ギミックを運用することができます。

 

 簡単にシステムを説明していきますと、航空隊を編成でき、それらで敵に対する爆撃、防空などが行える、という本イベントの目玉です。何故ここまで割愛するかと言いますと、バグにより仕様通りに全く動いている気配がないからです。具体的に言うなら防空で敵の攻撃を防ごうとしたのですが、まったく効果がありませんでした。

 現在では修正済みですが、さらに追い打ちのように、E-5、E-7では航空攻撃の効果が薄くなっているというバグのおまけつき、うん?大丈夫か運営?

 E-4に関していうなら、とりあえず全部攻撃機で構成してボスぶん殴っとけ!以上!

 

 空母機動艦隊・水上打撃部隊ともに道中の脅威は空母棲姫、戦艦棲姫などがいますが、まあ、艦隊司令部施設で何とかなるとのこと。

 

 

 

では、編成に移っていきたいと思います。

 

 

 

第一艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20160508021342j:plain

 

第二艦隊

f:id:yasakasoraiken1919:20160508021406j:plain

 

 

 基本はE-1からの転用艦隊。ではそれぞれ説明していきますね。

 

 第一艦隊の金剛4姉妹は前回と変わらず、フィット砲と水上偵察機徹甲弾の組み合わせ。

 軽空母第一スロットは艦攻、それ以外は艦戦と彩雲と艦隊司令部施設の構成。道中の棲姫対策で艦隊司令部はぜひとも積んでおきたいもの。

 

 第二艦隊の駆逐艦はローテーション、特に何もなければ対空カットインで構成、雪風だけはカットイン攻撃、ただし、こんな中途半端にするなら素直に魚雷2本とかにすればよかったなぁ。

 軽巡は神通さん、夜戦でもかなりお世話になってます(意味深)。

 雷巡は北上、大井のハイパーズコンビ、先制雷撃と夜戦火力に期待。

 

 

 以上の艦隊で攻略開始、どうなることやら。

 

 

 

戦闘記録

1戦目:

初手CマスからのHマスという謎の挙動をする。どうなるんだこれ、面白そうだから最後まで行くと、そのままボスに到達。ボスは残り体力5を残して終了。新手のギャグかな?

 

2戦目:

面白そうだからそのままの構成で再度突撃。が、第3戦で龍驤が大破して撤退。艦隊司令部!使えなければどうしようもない!

 

3~5戦目:

ボスに到達し、ボスを粉みじんにする。あれ?この構成強いんじゃないかな?

 

6戦目:

ラストダンス突入、ボス前に比叡が撤退状態でボス戦に突入となり、火力が足りずに終了。

 

7戦目:

道中で4隻を撤退させつつボス到達するも、予想通り火力が足りず。

 

8戦目:

道中2戦目で雪風が大破、続く3戦目で榛名と瑞鳳が大破、撤退を余儀なくされる。

 

9戦目:

比叡が中破するものの、ボスには到達。夜戦で大破のボスに第二艦隊全員で殴り掛かるも、ほとんどダメージが入らん!何とか北上が殴りきって終了。やれやれだぜ。

 

 

 

総評

 まあ、普通の海域だった、その一言に尽きます。装備が整っていれば、高確率でボスに到達でき、特に苦心するような編成ではないという印象。強いて失敗した点を挙げるならボスの耐久を侮っていた点、やたら固く、仕留めそこないがやたら多かったです。それだけが唯一の誤算。

 

 あとは、戦艦4隻のルートが楽しかったです。当初はWikiにも載っていないルートだったので、結構意味が分からない移動で面白かったです。

 

 基地航空隊?あぁ、駆逐艦すら落とせずに帰って行ったよ

 

 

 さて、今回はこんなところですかね。最後に、我が母港の様子見て終わりましょうかね。では、次回まで、さよなら!

f:id:yasakasoraiken1919:20160507040824j:plain