読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

Call of Duty Black Ops 3 ゾンビモード 炎究極化

 どうもみなさん、ゾンビマシンことヤサカです。

 投稿が遅れて申し訳ありません。シアターで予定していた映像を使おうとしたら盛大にセーブされていませんでした。

 やり直してもセーブされなかったり、失敗したりでうまくいかなかったんですよね。

 

 ということで今回はタイトル通り、炎の矢の究極化を目指していきます。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

炎の矢の入手方法

 今回の矢は炎ですが、最初に明言しておきます。一番難しいし、めんどくさいです。ゲートキーパーは紋章集めでぐだりやすいという性質を持っていましたが、炎は腕次第でかなり左右されます。慣れたプレイヤーでも炎に関しては時間がかかる場合があると思います。

 先に言っておくと、エイム力に自信がない人はこの謎解きは避けてください。理由は後で話します。

 

 ではいつも通り文章で簡単に流れを説明しますと、

 

  1. 時計塔内部から時計の裏側の壁を攻撃し、炎の矢を入手する。
  2. ロケット部屋で、ロケットを発射させ、発射後、ロケット部屋内の石板を「太古の怒り」で打ち抜く。すると、デス・レイ上空に太陽のようなものができる。
  3. ランディングパッドで飛んでる間に燃えているサークルがあるので、それを3か所射貫く(場所は後述)。
  4. 射抜いた3か所のサークル内でゾンビを倒し、エネルギーを貯める。
  5. エネルギーを貯めたのち、時計塔内部で炎の矢を入手した場所にある歯車を調べると、時計が動き、紋章が表示される。表示された紋章の暖炉に向かって、4でエネルギーを貯めたサークルのいずれかが光っているので、そこの上から矢を発射する、着弾地点に火山ができるので、さらにそこの上から矢を発射する。これでうまくつなぎ、暖炉内に矢を打ち込む。
  6. 打ち込んだ暖炉を調べると矢がくべられる。くべたのち、デス・レイの上にあった太陽が調べられるようになっているので調べる。調べると太陽が爆発し、究極の矢を入手できる。
  7. 渡された矢をピラミッド部屋の炎の箱に納品し、箱の周囲でゾンビをひたすら倒す。一定数倒すと、箱に「太古の怒り」を納品できるようになるので調べて納品し、一定時間たつと、箱から究極の弓矢を獲得できる。

 

 

 ではそれぞれ手順を詳しく説明していきます。

 

1. 炎の矢の入手

 これは一番簡単、時計塔内部に入り、2階に階段で上がり、炎の紋章を矢で射貫いて壁を破壊します。

 

炎の紋章

f:id:yasakasoraiken1919:20160209220121j:plain

 

 

2. ロケット部屋の石板を打ち抜く

 

 これが第一の関門、何がきついかというと、ロケット部屋にとどまり続けることに加えて、時間制限があり、石板の当たり判定がやけにシビアです。さらに、ロケットの発射頻度が異常に少ないため(1ラウンドに一回?)、場合によっては何度もやり直す羽目になります。

 

 場所はというと、ロケット発射後のゲートを出て、右の上です。

 

石板の場所

f:id:yasakasoraiken1919:20160209220414j:plain

 

 光っててわかりにくいですが、あの状態であれの穴を打ち抜くイメージで撃ちます。

 

成功時の様子

f:id:yasakasoraiken1919:20160209220349j:plain

 

 成功すると、炎の球のようなものが飛んでいきます。それ以外にも謎解きの進行度が上がるので、外したかどうかは割とすぐにわかります。

 

 ちなみにフレンドと話し、聞いたコツはチャージをせずに打つということと、正面に立って打つことです。なぜかチャージをすると当たり判定がきつい気がします。チャージでは一発外すと光が消えますが、普通の曲射は何発か打ち込めるので、とにかく正面に立ち、高めにねらって打ちまくる感じでしょうかね。私は毎回そんな感じです。

 

 

3. ランディングパッド中にサークルを打ち抜く

 これがこの謎解きの最大の問題点、正直これがあるから他を出し抜いて難易度最高の座を手に入れています。

 内容は単純ですが、ランディングパッドで飛行中に炎の光るサークルがあるので、それを「太古の怒り」で打ち抜く。というものです。使った人はわかると思いますが、割とランディングパッドの飛行速度は速いため、その間にエイムしてサークルを打ち抜くのは結構至難の業です。さらにランディングパッドは500ポイントという序盤ではきつい高コストが要求されるので、失敗するたびにポイントが減っていきます。

 エイム力に自信がない人はこの謎解きをやめるべき、というのはこれが原因です。

 

 

 まず場所と対応するランディングパッドを説明していきます。

 

 ダブルタップルートビア前:

 ランディングパッド:デス・レイ&ロケット部屋

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160218001816j:plain

 

 デス・レイ前:

 ランディングパッド:教会前の広場

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160218001857j:plain

 

 

 時計塔付近の城壁の上:

 ランディングパッド:ダブルタップルートビア

 

f:id:yasakasoraiken1919:20160218001916j:plain

 

 

 これが対応する場所です。一番簡単なのが、時計塔付近の城壁の上で、難しいのはダブルタップルートビア前です。初めての場合はまず、時計塔付近の城壁のサークルを狙うのをお勧めします。近くて打ちごろですからね。

 これを気合ですべて打ち抜きます。成功すると、不思議なSEが鳴り、ランディングパッドに乗っていない間もサークルが光り続けます。

 

 

4. サークルの上でエネルギーを貯める

 すべての究極化で必ず通る道、ゾンビキルです。条件はただ一つで、サークルにプレイヤーが乗っている間にゾンビを倒すと魂が出るので、それを一定数以上貯める、それだけです。そんなに数は必要ないので、トレインでゾンビをためて一気に倒したりすると、すぐに終わります。

 ちなみにこの謎解きは3と並行して行うことができます。なので、3でランディングパッド起動しすぎてポイントがなくなった、という人は、これを並行して行えばいいと思います。そういう意味でも一番簡単な奴から終わらせたほうがいいです。

 

光ったサークルと戦闘 

f:id:yasakasoraiken1919:20160218001943j:plain

 

終了時のエフェクト

f:id:yasakasoraiken1919:20160218002035j:plain

 

 5. 暖炉に矢を打ち込む

 最初に矢を手に入れた場所にある時計を調べると、歯車が回って、紋章が表示されます。

 

時計と表示

f:id:yasakasoraiken1919:20160218002222j:plain

 

 まず、根も葉もないことを言いますと、時計を回せば紋章は覚えなくていいです。というのも、これでサークルと対応する暖炉が決定するからです。

 それぞれの対応は

 

  • ダブルタップルートビア前=サマンサの部屋の暖炉
  • デス・レイ前=教会の竜の首の下の暖炉
  • 時計塔付近の城壁の上=一つ目の竜の首付近2階の暖炉(ランダムパークの近く)

 

 すみません。画像撮り忘れてました。ただ、これが対応になります。

 ここから何をするかというと、サークルから矢を打ち、着弾点に火山ができます。次にその火山の上に乗り、再び矢を打ち、新たな火山を作ります。その工程を繰り返し、暖炉に矢を打ち込めば完了です。

 うん。意味が分かりませんね(笑)。でも、これ以上の説明が思いつきませんでした。

 

 こちらが火山の画像です。

 

火山

f:id:yasakasoraiken1919:20160218003514j:plain

 

 サークルから打ち込むとこのように発生します。次はここに移動します。

 大体4発以内にクリアしないといけません。少ないと感じるか、多いと感じるかは人それぞれですが、何とかなります。 一ラウンドに一回までという制限があるため、少々慎重にやる必要性はあります。

 コツは、この矢から火山が発生するのにはいくつか法則があります。それは、壁にあたった場合、その真下がプレイヤーの侵入できる場合にはその真下に火山が発生するプレイヤーが侵入できない場所の場合は発射数にカウントされない。というものがあります。この二つを知っていればかなり楽です。無理に曲射でゴルフ感覚で火山を移動させずに、壁にぶち当てて、下に落とせばいいですし、遠くを狙わなくてはいけない場合、プレイヤーが入れない位置から打ち込み、徐々にずらしギリギリが狙えます。

 個人的に一番難しいのは時計塔からのやつですね。まあ、どれもやればできるので練習してみればできます。

 

 暖炉に打ち込んだ状態

f:id:yasakasoraiken1919:20160218003852j:plain

 

 うまく暖炉に運ぶと、このように暖炉から炎が出るので、炎を調べて矢をくべます。

 

 

6. 新星爆発

 これはとくにやることはないです。単純にデス・レイ上にあった太陽が降りてきているので調べると爆発し、矢が出現するのでそれを回収するだけです。

 

太陽爆発

 f:id:yasakasoraiken1919:20160218004622j:plain

 

 ここは特にいうことが本当にないのでここまでです。

 

 

7. 究極の弓の入手

 あとは他の弓と同様に地下のピラミッドで矢を献上し、ゾンビを倒し魂を貯めるだけです。

 

いつもの

f:id:yasakasoraiken1919:20160218004854j:plain

 

 魂を集め終わったら弓を献上し、回収すれば完了です。

 

 

炎の弓の強さ

 ここからの評価は個人的な意見が多数含まれます。

 

 さて、個人的な評価としては器用貧乏な弓という印象です。

 なぜそのような評価かといいますと、風雷の殲滅力、ゲートキーパーの長距離射程と自動攻撃、ウルフの緊急回避力といった尖った要素が一切ないからです。

 通常攻撃に特殊な効果は内容で、チャージもウルフより倒せて、ゲートキーパーより即効性はあるが、風雷の殲滅力には劣るといった。性能は丸いが何かに特化して使えないというのは結構、高ラウンドや謎解き、味方の救出時には考え物だったりする。苦労の割には報われない性能かな、と思う。

 まあ、私の使い方が下手だとか、真の性能を引き出しきれてないとか、そういう落ちがあるかもしれませんが。

 

 

 

 

 さて、以上が炎の矢についてです。一番難しく、wikiにもダメ出しされるという始末の矢ですが、謎解きの都合上、誰かがやらなければならないというのもあるので、ソロで練習してみるのはいいかと思います。難しいため風雷と違い他プレイヤーと矢を取り合う場面も少ないですしね。

 

 今回はここまで、次回まで!さよなら!