読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

Call of Duty Black Ops 3 ゾンビモード ゲートキーパー究極化

 

 どうも、ゾンビマイスターこと、ヤサカです。

 

 前回の予告通り、今回はゲートキーパーの究極化について解説していきますよ。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 

ゲートキーパーの入手方法

 今回説明するのはゲートキーパー、難易度は上から2番目で、初見でクリアするのは難しくなっています。できれば一度、ソロとかでやってみることをお勧めします。

 まったくわからずやろうという方がいらっしゃったら、当ブログが役立てば幸いです。

 

 文章で簡単な流れを説明するとこんな感じです。

 

  1. ダブルタップルートビア付近の壁を「太古の怒り」で打ち抜き、矢を入手する。
  2. 教会広場から下に降りた先にある部屋の紫色に光る床の上で格闘攻撃で床に穴をあける。あけた穴の中にあるツボを調べて、空中に浮かす。
  3. 6つのどくろを集める。場所は後述
  4. 再びツボのある部屋に戻り、いけにえを要求されるので、ゾンビクローラーを作成し、ツボ下の魔法陣の中に誘い込み、どくろに食わせる。
  5. 食わせたのち、ツボの名前を要求される。まず、大量にゾンビを倒し、名前を答えるためのエンブレムを6つ集める。6つ集めたら、ツボが言っていた名前を順番通り3つ覚え、騎士の甲冑が並んでいた部屋に行く。騎士の甲冑下にある紋章を確認し、ツボが言っていた名前の順番に甲冑を調べ、紋章を浮かび上がらせる。浮かび上がらせた、紋章3つを順番に覚え、ツボの部屋に戻り、床にある文字を順番通り「太古の怒り」で射貫く。合っていればツボが「我の名だ」とかいい、ツボの真下に究極の矢が置かれる。
  6. 渡された矢をピラミッド部屋のゲートキーパーの箱に納品し、箱の周囲でゾンビをひたすら倒す。一定数倒すと、箱に「太古の怒り」を納品できるようになるので調べて納品し、一定時間たつと、箱から究極の弓矢を獲得できる。

 

ではそれぞれ、手順を詳しく説明していきます。

 

1. 矢の入手

 こちらはウルフと違い、入手そのものは非常に簡単です。まず、何はともあれ矢を手に入れに行きます。場所はダブルタップルートビアの自販機付近です。

 

ダブルタップルートビアの近く

f:id:yasakasoraiken1919:20160207170054j:plain

 

 画像ではわかりにくいですが、左側の門の上に、うっすら紫色のシンボルがあるので、「太古の怒り」で射貫くと、ゲートキーパーの矢が落ちてきます。これだけです。

 

 

2. 紫の床を破壊する

 次に紫色に光る床の場所に向かいます。場所は、教会広場から下に降りた場所です。もしくはミュールキックの部屋から行ける場所です。

 

光る床のギミック

f:id:yasakasoraiken1919:20160207170255j:plain

 

 画像では破壊した後にしていますが、破壊方法は紫の床に乗り、ゾンビを格闘攻撃で撃破するだけです。

 ただ、高ラウンドではゾンビを初期ナイフ倒すのが難しくなってくるので、以下にそれなりのラウンドでも倒せる方法を記述。

 

  • 銃弾を加え、弱らせたのちにナイフ。
  • ボウィナイフを購入し、それで倒す(10ラウンド程度まで一撃で倒せる)
  • インサートキルを入手し倒す。
  • ゾンビシールドで倒す。
  • 頑張ってゾンビが死ぬまでナイフで殴る。

 

 この中でもゾンビシールドは他と異なり、攻撃時に座標がズレるのか、うまくいかないことが多い。素直な戦術としては、ボウィナイフを購入するか、その前にインサートキルをひければそれで倒せばいいと思います。

 ちなみに上の画像ではボウィナイフで倒しています。

 

浮き上がったツボ

f:id:yasakasoraiken1919:20160207171106j:plain

 

 ツボを調べるとこのように浮き上がります。これで第二段階完了です。

 

 

3. 6つのどくろを集める

 

 マップ内に点在するどくろを6つ調べてツボの部屋に転送します。場所は以下の通り。

 

1.教会2階の外の窓の淵

f:id:yasakasoraiken1919:20160207171326j:plain

 

2.サマンサの部屋のおもちゃ箱(KN-44が置いてあるエリア)

f:id:yasakasoraiken1919:20160207171403j:plain

 

3.ダブルタップルートビアの横の縁

f:id:yasakasoraiken1919:20160207171520j:plain

 

4.ミュールキックの部屋の段差の上

f:id:yasakasoraiken1919:20160207171600j:plain

 

5.転送マシンの部屋の白いシンク内

f:id:yasakasoraiken1919:20160207171654j:plain

 

 6.ロケット部屋のトラックの荷台

f:id:yasakasoraiken1919:20160207171803j:plain

 

 以上の6か所です。場所が分かりやすいようにしたかった都合上、どくろが見えにくいですが、プレイヤー(私)が立っている場所から見るとわかるので、そこで見てください。

 

4. ゾンビクローラーをいけにえにする

 ツボの部屋に戻り、魔法陣と6つのどくろを確認する。確認後、ゾンビクローラーを魔法陣内に誘い込み、どくろに食わす。

 

魔法陣の様子

f:id:yasakasoraiken1919:20160207182637j:plain

 

 うん。シュール。これが終わると、ツボが話します。

 キャァァァァァシャベッタァァァァァ!

 

5. 6つの紋章を集め、名前を当てる

 ゲートキーパーで最高に長くめんどくさい手順がこれです。

 まず最初にツボが「○○、××、△△、我が名を知っている者たちだ」とか言い始めます。これを確認してください。確認できなかった場合、矢でツボを射抜くとまた言ってくれます。これをまず確認してください。何も言ってくれないときに考えられるのは二つのパターンで、どくろに食わせ終わっていないか、バグで進行不能になった、ということが考えられます。こうなると基本詰みです。あきらめましょう。

 次に6つの紋章を集めます。方法はゾンビをひたすら倒し、ドロップしたアイテムの中に混じっていることがある。ただ、それだけです。6つ集めるまでひたすら倒します。ただ、どれくらいの割合で出現するかはランダムなので、出ないときはひたすら出ません。根気よく倒しましょう。

 

紋章のドロップ

f:id:yasakasoraiken1919:20160207173628j:plain

 

 こんな感じでドロップされていきます。

 

 ツボの魔法陣

f:id:yasakasoraiken1919:20160207174251j:plain

 

 奥の二つの紋章が紫色に光っているのが確認できると思います。これを残りの4つにも適応していきます。

 すべて集め終わったら、ツボの言っていた名前3つを順番通り覚えたまま、騎士の甲冑の部屋に向かいます。

 甲冑の部屋には以下のように台座に絵が刻まれいます。

 

甲冑の部屋の絵と名前

f:id:yasakasoraiken1919:20160207174555j:plain

 

 以上のようになっています。ツボの言っている名前は上記の6つのどれかをランダムに3つ言っています。

 対応した騎士の甲冑を調べます。

 

甲冑とシンボル

f:id:yasakasoraiken1919:20160207174821j:plain

 

  調べるとこのようにシンボルが浮かび上がるので、それを覚えてツボの部屋に戻ります。

 

紋章を打っている様子(ウルフを使っているので以上に見にくいです)

f:id:yasakasoraiken1919:20160207174930j:plain

 

 調べたシンボルと合うものを見つけ、矢で射貫きます。これを順番通り3つ行います。

 

3つのシンボルを射抜いた結果

f:id:yasakasoraiken1919:20160207174955j:plain

 

 見た目はこんな感じです。もう一度記述しますが、ここの謎解きは完全ランダムなので、この画像を参考に解かないでください。

 

 これで合っているとツボが「我が名だ」というので、それで矢をツボの下に落としてくれます。間違っていると、部屋にいる間中攻撃を加えてくるので、即逃げましょう。ちなみに1ラウンド中何度でもチャレンジができるので、根気よく聞き、クリアを目指しましょう。

 記憶力その他に自信のない方は、一つ聞いては打つでもシンボルは消えないので、それでもできます。英語のリスニングに自信のない方はやらないほうが賢明です。全力で回避しましょう。

 

 

5. 弓の究極化

  ここまでくると、他と変わりません。ピラミッドの部屋でまた魂を貯めます。貯め終わったら弓を納品し、終了。

 

魂集め

f:id:yasakasoraiken1919:20160207183337j:plain

 

 これで完了です。いやはや、結構大変でしたね。まあ、この先にこれより難しいのが控えているのですが、これは別のお話で。

 

 

 

強さは?

 この評価には個人的な所感が多数含まれています。あらかじめご了承ください。

 

 

 

 まず正直に最初に言おう、一番微妙だ。

 というのは、緊急回避、突破力、殲滅力、どれをとっても他の3つに劣る。チャージショットの射程と特性が他の3つと大きく異なるため、それが生かせるか。というのがこの武器の肝になるかな。

 

 通常ショットはどくろを出現させつつ、爆発するような攻撃、ただ、威力、ストッピングともに微妙なため、緊急時、突破には使えない。

 チャージショットはゲートを出現させ、どくろを召喚し、ファンネル化させ攻撃する。時間稼ぎには強力だが、いかんせん、同時に6体しか攻撃できないため、殲滅力には劣る。ただ、射程が異常に長い(フィールド外の燭台からでもどくろが飛んできた。)ため、それを生かせれば何か使い道があるかもしれない。

 

 

 さて、以上がゲートキーパーの入手方法です。

 いかがでしたでしょうか。次は一番難易度が高いとされる炎の矢でも書きましょうかね。では今回はここまで、次回まで、さよなら!