読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

何か考えは変わったのか?

仕事

 どうも絶賛脱出計画遂行中のヤサカです。

 今回はもう一度自分の考えを見つめ直してみようかと思います。別に今の会社にやっぱり残りたいとかではなく、定期的に見つめ直して前との考えに違いが出ている、出ているなら理由は何かを考えていきます。

 

 

 

現在の結論は?

 結論から言えば、辞めるという決断に変わりはありません。このブログを始めたのが確か9月位、最初の頃に書いていたことが7月、8月の香ばしい時期に考えていた内容だと考えると、約4か月、いろいろなことを考えていましたが、その辞めるという考えは変わらず、むしろ考えは固まった、と言えると思います。

 

 

会社の気に入らない点

 まずひとつ言うと、辞めたい理由は数あれど、続ける理由はありません。なのでここからはネガティブな意見が多いです。あらかじめご了承を。

 

 では会社の気に入らない点をそれぞれ考えていきます。

 

 

 労働契約違反しているところ

 うん、いきなりやばいネタだね。これ。

 会社に対して最も文句を言いたいのはこれ。というのは給料体系、福利厚生、休日、労働方針。全方位に渡って嘘ついてます。ふざけてんのか?

 

 最初の条件でこちらもある程度飲んだうえで入社したのに、いくらなんでもこれはひどすぎる。しかも日を追うごとに違反ネタは増える一方。

 会社の対応も、前に書いた通り改善する兆しもなく、また、入ってしまえばこっちの物、時間かけて同調させればいい。という風潮が見えます。

 

 私のスタンスとしては信用できる相手に付きたい。というのがありますので、さすがにここまでやられると、一生ついていきます!と言えません。

 

 あっ、そうそう言い忘れてたけど、サービス残業普通に多いよ!サービス休日出勤も!クソが!

 

体育会系基質

 これは会社の体質と業界の都合上、仕方がないとも言えますが、離反を目指す以上、この会社に同調しないため、苦痛でたまりません。これは辛い。

 

 

仕事内容

 正直言って、あまり楽しくない。ていうかつまらん。

 何故かというと、仕事の表面上は無機質なマニュアル通りの作業を求めるが、変なところで感情論的なところを出してくる。どっちにすればいいんですかね?

 まあ、どの会社でも言えるのかもしれませんが二律背反的ですね。うん。

 また、これは私個人ですが、自分の介入できる要素が少ないと、考えることが少なく、あまり楽しいと感じないようです。研究中は常に思考する、それこそ風呂に入っているときとかもなんか考えていました。良い傾向とは言えませんが。

 まあ、これは続ければのめり込む部分も出てくるのでしょうが、そこまで他の条件で務めていたいと思えないので脱出です。

 

 

人間関係

 比較的良好なのですが、変な無茶振りが多い。

 まあ、まだこれはマシで、パワハラ、セクハラ、アルハラが平気で横行している。完全に法律違反ですよ。これ。

 傍から見てても気持ちよくありませんが、当事者はたまったもんじゃないですね。

 

 

仕事以外の環境

 正直、これも結構ウェイトの大きい問題、もともと会社の最初の建前は会社周辺勤務でした。ある事情から自分は実家に近い会社を選んだわけですが、出張で周辺勤務どころかかなり遠くに今行っています。

 出張期間も年単位、うん。いい加減にしようか。

 

 

 

総評

 なんか続けるネタをくれ(切実)

 まあ、いまさら続けるネタが少しできても続ける気がないんですが……。

 ここまで見て、はっきり言ってブラック企業と世間で言われても何の文句も言えないね(泣き)。

 ブラックのランクとしては下のランクですが、今後よくなる兆しが見えないので更なるパワーアップが期待されます。私のブラックランクアップはあと2回残していますよ。

 

 うーむ。久しぶりに棚卸をしましたが、会社に対する心象は悪化してますよ。

  面白いように悪いネタを定期的に降らせてくるので逆にすごいと思いましたね(小並感)。

 

 

 さて、やめるという方針は文章にしても変わらず、いや、文章にした方が悪化してます。

  これ以上続けても意味がないので今回はこんな所ですかね。では次回まで!さよなら!