読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

艦これ秋イベント2015 E-5攻略

 どうも、ようやくE-5を攻略した提督ヤサカです。

 

 いやぁ、長く苦しい戦いでしたよ。それでは早速まとめていきたいと思います。

 

 

E-5概要

 通常艦隊マップだが、旗艦は軽巡で固定され、駆逐艦4隻が固定のため、自由枠は一枠である。また、ルート固定要員として、川内、時雨、江風の3隻がいると、比較的楽なルートでいける(楽と入っていない)。

 また、今回の海域は本格的にPT小鬼群と戦闘になるため、きちんと駆逐艦の主砲とそれ以外の艦は副砲で命中補正をする必要がある。

 ボスは駆逐水鬼で、ギミックは存在するが、前回の対空畜生駆逐艦と違い、現実的に倒せる装甲値となっている。ギミックはPT小鬼群を15~20隻以上倒すというもので、道中にもいるため勝手に終わっている場合があるらしい。

 

 

 今回の編成はこちら

f:id:yasakasoraiken1919:20151206222433p:plain

 

 基本は3隻導入のルート固定、夜戦の多さから川内は夜艇を装備、江風は照明弾を装備。時雨、綾波はカットイン要員として装備を準備、夕立は単純な攻撃要員。北上は先制雷撃兼夜戦のとどめよう。

 途中で編成が何度かかわっており、最初綾波の枠は吹雪で、北上の枠は利根だったが、途中で夜戦カットイン優先枠と、先制雷撃・夜戦連撃の強化を狙って変更した。それはこの後の戦闘評価で記述していく。

 

 

戦闘評価

1~25回目 嵐掘りまで

 基本的にボスで掘れるとされる嵐狙いで試行回数マシマシのあえてドラム缶を積まない編成で挑む。

 やっていることは単純で、ひたすら出撃して、ボスに到達したら、夜戦して殴り倒すか倒しきれず終わる。あとは道中大破したらバケツをかけて疲労を抜いて再出撃。

 第25回目で嵐がドロップされる。ちなみにS勝利。やったぜ!これでE-6終了のお知らせである。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20151206223526j:plain

 

 まったく、逢えて嬉しいぜ!ぐへへへへ…

 

 

26~38回目 輸送ゲージ破壊まで

 嵐が掘れたので微妙に装備を変更。駆逐艦勢の3スロット目をドラム缶に変更して、クリアを加速させる。

 何故か途中撤退が増えたり、珍しくボスに負けたりしていた。うーむどういうことだ?

 途中やたら吹雪が大破していて、装備を調べたら何もつけてなかった……。そら負けますわ。ここで吹雪を変更して綾波にする。装備も魚雷を装備して、夜戦カットイン方向にシフト。

 

 

39~45回目 装備変更まで

 7回出撃中2回しかボスに到達できない体たらく。さすが命中率の悪さが目立つため、一旦電探に戻して出撃してみる。

 

46~51回目 利根姉さんスタメン落ち

 ここで道中1戦目でやたらやられ続ける。開幕雷撃の確実性と、夜戦における威力強化を狙い、北上に変更。

 

52~58回目 ボス撃破

 56回目にしてついにゲージをラストダンスまで持ち込む。

 ここで画像の編成に変更。時雨、綾波をカットインしように変更して勝負。

 

 58回目、夜戦時点でボスと大破の駆逐艦のみにし、こちらは綾波、時雨のカットイン要員と北上が健在、いける。綾波はボスにやられるが、時雨がカットインでボスに200以上のダメージをたたき出し、北上の連撃で勝利!

 正直、思っていたより早く終わった。

 

 

 

総評

 全体的にひたすら出撃回数だけが嵩んだ海域だった、といえる。友人曰く、キス島と同じ感覚でまわしていたとのこと。

 編成は3隻持っていてレベルが十分ならほぼ固定となり、残りが駆逐艦2隻と自由枠1隻だが、自由枠は雷巡か、航巡のどちらかとなる。5隻の艦種がほぼ固定であるため、自分で工夫できることが少ないということもあり、自分の艦隊に合わせた編成、というのができないのが最大のネックだった。いろいろな編成の余地が増えてきている分、ある意味最近の海域では珍しいかもしれない。

 

 道中は地獄、E-3同様に脆い駆逐艦を大量導入しなければならないため、あっさり大破撤退が繰り返される。また、夜戦もあるため、少しでも撃ち漏らしがあるとあっさり撤退になる。なんという畜生難易度。

 

 ボスは前回の畜生と違いだいぶ倒しやすかった。雷巡を導入すれば、ギミック解除しなくても倒せる程度の敵であった。また、ギミック解除も前回の不満を踏襲したのか、帽子が取れるというわかりやすいものに変更されている。

 

 個人的には結構辛い海域だったといえる。難易度的にも、精神的にも……。また、ボスより道中のほうが工夫の仕様が無く、辛かった

 

 最後に終了時の母港です。うーむ。バケツ以外が増えている気がする……。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20151206235104j:plain

 

 

 

 ということでどうでしょうか。というより、まだ終わってない提督は相当辛いと思います。まあ、記録的なものなので参照程度に見ていただければ幸いです。

 

 私は掘り含めて終わったので後はのらりくらいとするくらいです。ではまた次回まで、さよなら!