読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

艦これ秋イベント2015 E-4堀りについて

艦隊コレクション

 どうも、危うく新幹線に乗りそこねそうだった提督ヤサカです。

 今回はみなさんおなじみのE-4の堀についてです。ボスマスにおける丙掘りになるので参考程度によろしくお願いします。

 

 

 

 

E-4 掘りの概要

 ここでの攻略は別記事予定なのでここでは割愛します。

 掘りのメインとなるのはおそらく、Graf Zeppelin、プリンツオイゲン、ローマ、リベッチオ、U-115になるかと思います。

 

ボスマス

  • Graf Zeppelin
  • U-115
  • ローマ

 

Mマス

 

Jマス

  • ローマ
  • リベッチオ

 

 となっている。そして追加としてGrafプリンツオイゲン、ローマは既に持っているとドロップしないということらしい。

 強力な装備を持ってくる艦娘ということなので仕方が無いとは思う。

 ちなみに手に入れていたor手に入れた艦娘を改造し装備を剥ぎ取っては解体する、という狂気の装備量産を行っている提督もいるらしい、良い子のみんなは真似したらダメだぞ!

 

  大体の提督は、持っていなかったプリンツオイゲン掘りor Graf狙いとなると思う。

 私はプリンツオイゲンは持っているし、狂気の装備量産に手を染める気もないのでボスマスにおけるGraf掘りがメインになる。

 ちなみにGrafはボスでのドロップのみで、確率はすべての難易度で4%前後とのことです。つまり丙掘りが一番リーズナブル良心的価格でございます

 

 

 

ステージ概要

 本作戦は連合艦隊マップとなっており、水上打撃部隊or空母機動部隊で殴りつけることになる。このステージでは比較的道中で強力な打撃部隊だと、空母機動部隊より1戦闘分の弾薬ペナルティがつく。

 ただ、水上打撃部隊の方が道中安定率が高いと判断し、今回は水上打撃部隊を選択。

 ちなみに空母機動部隊を選択する際は第一部隊は強力な艦爆・艦功で先制攻撃を重視し、第二艦隊では雷巡と阿武隈であらん限りの先制攻撃重視にするといいと思います。

 

 今回使用した艦隊はこちら

 

 これが第一艦隊

 f:id:yasakasoraiken1919:20151201003108p:plain

 

 

 これが第二艦隊

 

f:id:yasakasoraiken1919:20151201003208p:plain

 

 実は掘り中にスクショを撮ることを忘れていたため、後日談的なものになってしまっている。ただし、使った装備などは大体再現しているので問題はありません。

 

 掘り中は結構装備変更をしましたが、最終的にこれに落ち着きました。ではそれぞれ説明していきます。

 

 まずは第一艦隊ですが、旗艦は隼鷹にし、艦戦は龍ジョウと合計4スロットほど攻撃機を積み込んでいます。また、隼鷹は艦隊司令部を装備、龍ジョウは彩雲を装備しています。

 彩雲はボスでT字不利を引くとS勝利が厳しいという理由で導入。

 艦隊司令部は、いろいろやってみた結果、どうにも道中4戦目の潜水艦マスの事故が何回かあったので、装備しています。戦力が2隻減ったとしても夜戦こみで十分ダイソンも倒せるのでこれにしています。

 戦艦は1隻は航空戦艦、もうひとつは適当なやつでいいです。航空戦艦は一応潜水艦が攻撃できるということで導入。ただし、ボス戦などですべての攻撃が潜水艦に吸われるとまずいので、1隻は通常の戦艦です。今回は扶桑とローマを起用しています。安くするなら金剛型か伊勢型でいいと思います。

 軽巡は4スロット装備が積める、大淀、夕張のコンビです。装備はすべてソナーと爆雷です。何度か試しましたが、第一艦隊に2隻ボスに攻撃できる艦がいるとほぼ確実に第一艦隊の攻撃中にボスを倒せます。 

 

 第二艦隊の駆逐艦は対潜値が高いヴェールヌイともう1隻です。ヴェールヌイは対潜要員として固定。もう1隻はとりあえず滞空カットインが使える秋月型を導入していますが、正直どれでもいい気がします。ただし、第一艦隊に対潜装備をマシマシにしているため、対戦要員は不要です。

 雷巡は3隻いるなら導入したほうが圧倒的に楽でした。雷順組は2隻を連撃仕様、1隻をカットイン仕様にしています。正直すべて連撃でもいいかと思います。ただし、運が低い場合はカットインは絶対に避けたほうがいいです。運要素がなくても十分ダイソンともども始末できます。

 軽巡はおなじみの阿武隈、安定の先制雷撃仕様。特にコメントもなし。

 

 

 

 

結果と総評

 19回の出撃でGraf Zeppelinを入手することができました。

 

f:id:yasakasoraiken1919:20151201005312j:plain

 

 出撃の内訳は以下のとおりです。

 

  • S勝利:14回
  • A勝利:2回
  • 道中撤退:2回
  • 回線落ちによる撤退:1回

 

 最初の編成思考中に道中撤退、A勝利が多かった模様。

 現在の編成に落ち着いてからは特に大きな問題もなくS勝利積み上げていきました。

 消費は多めだったものの、道中の安定は高く、基本はS勝利の山だったので、疲労抜きの時間も短めで出撃することができました。

 

 

 

 以上が私のGraf掘りでした。いやぁ、確率以内にきてくれたので何よりです。提督によっては100回掘っても出ないという方もいるのでなんともいえません。

 全体を通してみるに、丙で掘った方が圧倒的に楽、といえます。結構、甲難易度でも変わらないという方がいらっしゃいますが、なんだかんだで道中の安定率、ボスのS勝利の確実性は丙のほうが圧倒的に高かったです。現に似たような編成でE-4攻略を実行中ですが、道中撤退率とA勝利が50%を超えているようです。

 

 いかかだったでしょうか?まあ、一人の中堅提督の編成程度で見ていただければ幸いです。

 

 私は今E-4攻略中ですので、そちらが済み次第次の記事にしようかな?と考えています。

 では、次回まで。さよなら!

 

 あぁ、そういえば龍ジョウの漢字ってでないんですね……。