じんせいのあれこれ

人生は人それぞれやで、自分なりの答えを見つけよう!

タイタンフォール2【Titanfall2】勝ち負けのパターンについてまとめてみた(CS版)

↑典型的なスコア(これを取るために4回くらいやり直した) どうも、ようやく少し忙しさが紛れてきたヤサカです。いやはや忙しいのはよろしくないですね。 ようやく少し余裕があるので、久しぶりにタイタンの記事、消耗戦における勝ち負けについてでも更新した…

神は存在し宗教は本当に無力なのか?

どうも、ケニー大好き、進撃大好きのヤサカです。 今日、はてなでこんなものを読んだ xevra.hatenablog.com で、妙な違和感を抱いたので、それも含めてちょっとしたお話を書こうと思ったので、今回は相手方に対する批判だったり、評論だったりするので、不快…

私が遭遇したヤマト運輸の問題点

どうも、久しぶりにいろいろやっていたヤサカです。 今回はタイトル通り、ヤマト運輸の問題点について書いていきたいと思います。ヤマトと言ったら、一昔前にAmazon問題を皮切りに一線を風靡してネット、リアルの話題を総なめしていきました。 今回はそこも…

共謀罪について思うこと

どうも、共謀罪について考えてみたヤサカです。 いつの間にか共謀罪が可決されており、あぁ、自分もつかまることがあるのかな…、なんてことを考えています。まあ、実際に可決され、運用され始めるであろう法律に対しては実際の運用時にどのような問題が生じ…

SINoALICE-シノアリスをやってみた雑感

どうも、シノアリスをプレイしてみたヤサカです。 スマホゲームはあまり情熱を持ってやっていませんが、後輩に勧められるまま、試しにやってみました。今回はその感想ですね。最後までお付き合いいただければ幸いです。

タイタンフォール2【Titanfall2】モナークの解説と評価(CS版)

どうも、ようやくモナークに乗ることができたヤサカです。 まさかの新タイタン追加ということで、ひたすらモナークに乗っていました。 また、本ブログのタイタンの武器ダメージ表や画像はタイタンフォール2wiki様から流用させていただいております。ナンマイ…

タイタンフォール2【Titanfall2】ローニンの解説と評価(CS版)

どうも、時間的には一番ローニンに乗っていないヤサカです。 ちょこちょこタイタンフォールをつまみながらですがプレイをし続けていますが、まだまだ学ぶことがあり、奥深いなぁ、と思ってプレイしています。それでは今回は日本大好きタイタンスタッフから命…

『艦これ』 2017年春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』~総評~

↑レベリング兼E-2掘り中の由良さん どうも、E-2掘りで遊びまわっているヤサカです。本当にこの1週間くらいはゆるりゆるりと回るくらいで、全然真面目に回りませんでしたね。まあ、必要な艦娘は掘り終わっているので、特に問題はないですが。 さて、今回は、2…

『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~掘り編

はい、どうも、無事に全てを終わらせたため、心置きなく掘りに注力できるヤサカです。 今回はE-3で空母機動部隊による掘りはできるのか?という素朴な疑問から生まれたバカみたいな思考の結果です。おまけ記事兼掘りの検証になっています。いつも通りの中身…

『艦これ』 2017年春イベント E-5「北の魔女」

どうも、E-5を突破してようやくスタートラインか、というヤサカです。 ふう、ゴールデンウィーク中に何とか終わらせることができて一安心です。 今回は『艦これ』 2017年春イベント E-5「北の魔女」の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合…

『艦これ』 2017年春イベント E-4「迎撃!士魂の護り」

どうも、E-3を終わらせたヤサカです。 記事製作段階で更に択捉を拾い、残りは占守のみとなっています。いやぁ、はかどるわ~。 今回は『艦これ』 2017年春イベント E-4「迎撃!士魂の護り」の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただ…

『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~決戦艦隊編

どうも、E-3を終わらせたヤサカです。 記事製作段階で更に択捉を拾い、残りは占守のみとなっています。いやぁ、はかどるわ~。 今回は『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~決戦艦隊編の攻略記事を書いていきたいと思います…

『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!北方防護を強化せよ!」~輸送艦隊編

↑何故かLマスに登場する最終海域ボスの表示バグ(潜水艦3隻でこいつは来ません) どうも、E-3を終わらせたヤサカです。 とりあえずは目標艦娘6隻中3隻ゲットに成功して、この先どうなるか…という段階です。 今回は『艦これ』 2017年春イベント E-3「艦隊抜錨!…

『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~決戦艦隊編

どうも、E-2をようやく終わらせたヤサカです。 思ったより手こずってしまった…。前振りはさておき、今回は『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」 ~決戦艦隊編の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸…

『艦これ』 2017年春イベント E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」~輸送艦隊編

どうも、E-1から暗雲が立ち込めたヤサカです。 E-1の山城改二騒動、バグだったらしいですね(笑)。いやはや私も掘りたかったのですが、すぐに修正が来たあたり、運営もさぞかし驚いたでしょうね。まあ、掘った提督が一番驚いたかと思いますが(笑)。 今回は『…

『艦これ』 2017年春イベント E-1「出撃!大湊警備府」

どうも、久方ぶりのイベントに心躍るヤサカです。 DMMサーバーが強化されたのか、サクサクログインができた上で猫りませんでしたね。ようやく提督の祈りが通じたようですね。 今回は『艦これ』 2017年春イベント E-1「出撃!大湊警備府」 の攻略記事を書いて…

【遊戯王デュエルリンクス】の創造の代行者ヴィーナスデッキの考察

どうも、ヴィーナスデッキでプラチナ3まで行けたヤサカです。 いやぁ、強いですねこのデッキ、正直、かなりのデッキに対抗できます。今回はひそかに遊んでいたスマートフォンゲーム、遊戯王デュエルリンクス、デュエルキングになれなかったデュエリストのデ…

タイタンフォール2【Titanfall2】イオンの解説と評価(CS版)

どうも、イオンが一番乗っているタイタンのヤサカです。 いつの間にプレステージマスターになってましたね。いやはや、やりすぎも考え物ですか。で、今回はタイタンの解説でもしようかと思いどれから始めるかな、ということで、イオンから作らせてもらいまし…

【艦隊これくしょん】新航空巡洋艦「鈴谷改二」の評価

どうも、アンドロイド版で改造を行っていたヤサカです。 アンドロイド版は本当に便利ですね、移動時間中とかにちょいちょい遠征ができるのでうなりますね。鈴谷改二はいろいろ怪我の功名が重なって、軽空母改造は現在していませんし、現状は強力なメリットも…

鉄血のオルフェンズ 最終回を見終わっての感想

どうも、鉄血のオルフェンズを見終わったヤサカです。 いやはや、ようやく見終わったという感じで、やはり4クールは結構長いですね。リアルタイムで見ていると時間の流れの遅さを感じると共に、早くも感じますかね。さて、今回は鉄血のオルフェンズ1期・2期…

鉄血のオルフェンズで何故フラストレーションがたまるかを考えてみた

どうも、鉄血のオルフェンズしているヤサカです。 いやはや、1期の途中から見始めていたガンダムファンライトユーザー層ですが、やっぱり面白いところは面白いですよね。 ただ、結構フラストレーションが貯まっているところは貯まっているので、何が原因かを…

ブラック企業への入社を回避できるのか?をまじめに考えてみた

どうも、ブラック企業に入社して退職しまったヤサカです。 つい先日、数年ぶりに会う姪とこんな話をしていた時のこと、姪からこんな話を振られました。 姪「ブラック企業を回避する方法を教えて!」 私「うーん…無理!」 そんなやり取りでした。ある程度、即…

タイタンフォール2【Titanfall2】のタイタンの評価(CS版)

どうも、いつかオートタイタンを介護して戦ってみたいヤサカです。 今回はTitanfall2のタイタンの評価をしていきたいと思います。基本的にメイン消耗戦かつ、いつも通り本人談程度のものとなっていますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

タイタンフォール2【Titanfall2】のCSとPC版の違い

どうも、ついにプレステージマスターになってしまったヤサカです。 Titanfall2を実は結構やってまして、前述の通り、プレステージマスターになってしまいました。COD時代同様に結構熱心にやっているタイプなのですが、Titanfall2とかの攻略や情報サイトを調…

『艦これ』 2017年冬イベント 総評

↑ジェットストリーム瑞穂 どうも、ほぼやることやってイベントを終えることができたヤサカです。 いやはや、まあ、イベント開始3日位で終わったので、そこまで苦戦したわけではないのですが、つらいところは辛かったりします。まるゆもU-511も伊401も手に入…

東日本大震災と私【震災6年目にして振り返る】

どうも、震災6年目にしていろいろ考えているヤサカです。 おせぇよ!という突込みも多いかと思いますが、実のところ、去年の震災5年目の時点で書こうと思っていた記事でしたが、諸事情で書きませんでした。というのも、会社で出張していた先が震災地域で、そ…

これから就職活動をする学生に考えておいてほしいこと

どうも、退職してそろそろ4か月目のヤサカです。 いやはや時の流れが早いというか、何というか、今回は何を書こうかというと、ニュースなんかで就職活動が開始された、というものを見ました。そういえば、私の時期と違って、いろいろ就職活動に対するルール…

『艦これ』 2017年冬イベント E-1「「光」作戦準備」 の掘りについて

どうも、藤波掘りを終えたヤサカです。いやぁ、E-2で甲掘りはするものじゃないですね。さて、今回は総評をしようと思ったのですが、あまりにも早くイベントが終わったので、掘りについて掘り下げていこうかと思います(激寒)。最後までお付き合いいただけれ…

『艦これ』 2017年冬イベント E-3「発動!「光」作戦」

どうも、E-3を突破したヤサカです。これにてイベント終了です。 ということで今回はE-3「発動!「光」作戦」の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

『艦これ』 2017年冬イベント E-2「小笠原諸島哨戒線強化」

どうも、E-2を突破したヤサカです。御託はいいさっさと記事に移るぞ! 今回は『艦これ』 2017年冬イベント E-2「小笠原諸島哨戒線強化」 の攻略記事を書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

『艦これ』 2017年冬イベント E-1「「光」作戦準備」

どうも、早期ログインに成功したヤサカです。 いやはや、思ってたよりDMMが軽いようで、サーバー強化でもしたんでしょうかね?さすがに毎イベント落ちてたら他のゲーム側から苦情が来そうですしね。 今回は『艦これ』 2017年冬イベント E-1「「光」作戦準備」…

バイオハザード7 感想~ネタバレ有り編~

ということで、今回はネタバレ全開の評価です。内容を知りたい方、ストーリーを知りたい方はそのまま、逆に知りたくない方はこのまま去ることを進めます。 ただし、ここでの内容はMadhouse攻略後に加えて、ゲームもそれなりにやり込んだ状態であるので、点数…

バイオハザード7 感想~ネタバレなし編~

どうも、バイオハザード7を攻略したヤサカです。と言ってもまだ一周しただけなので、そこまででもありませんが。 さて、今回はタイトル通り、バイオハザード7の感想について書いていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。ちなみに今回…

三浦九段の将棋問題について考えてみた

どうも、将棋と縁もゆかりもなく、好きでも嫌いでもないヤサカです。 いやはや、最初からタイトル破壊にかかってますね。今日、ふとニュースを見ているとこんな記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp 私自身、この事件をうわべだけしか知らず、ぼんやり…

『艦これ』 2016年秋イベント 総評

どうも、めちゃくちゃ秋イベントの総評が遅れてしまったヤサカです。だらだらとしてたらいつの間にか年を越えて冬イベントが迫ってましたね。いやはや申し訳ない。 今回は2016年秋イベントの総評をしていきたいと思います。いつも通り穴だらけの総評記事にな…

私のいた業界について【通信建設業界】

どうも、あけましておめでとうございます、まるでめでたくないことに、会社をや辞めてしまい早4ヶ月経ってしまったヤサカです。 年明け前のお話ですが、電車に乗っていたり街を歩いているとスーツ姿のフレッシュな若者が仲間と思わしき者たちと歩きながら話…

『艦これ』 2016年秋イベント E-5「MS諸島北部 B環礁沖」~掘り編~

どうも、E-5掘りに苦戦しているヤサカです。いやぁ、なかなかいい艦娘は出ませんね(白目)。 今回はE-5「MS諸島北部 B環礁沖」における甲難易度の掘りの話をしていきたいと思います。例によって穴だらけの記事となっていますが、最後までお付き合いいただけれ…

『艦これ』 2016年秋イベント E-5「MS諸島北部 B環礁沖」 ~攻略編~

どうも、E-5で掘りをしているヤサカです。 今回は2016年秋イベント E-5「MS諸島北部 B環礁沖」 の攻略記事を書いていきたいと思います。いつも通り穴だらけの攻略記事になっていますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。 最後までお付き合いいただ…

『艦これ』 2016年秋イベント E-5「MS諸島北部 B環礁沖」~ギミック解除編~

どうも、何とかこんとかE-5を突破し、Saratogaを獲得したヤサカです。 今回は2016年秋イベント E-5「MS諸島北部 B環礁沖」ギミックについての記事を書いていきたいと思います。いつも通り穴だらけの攻略記事になっていますが、最後までお付き合いいただけれ…

『艦これ』 2016年秋イベント E-4「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 ~機動部隊編~

どうも、何とかこんとかE-4を突破したヤサカです。 今回は2016年秋イベント E-4「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 の攻略記事を書いていきたいと思います。いつも通り穴だらけの攻略記事になっていますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。 最…

『艦これ』 2016年秋イベント E-4「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 ~輸送艦隊編~

どうも、昼夜逆転生活気味で体調が思わしくないのヤサカです。やっぱり健康的な生活リズムの方がいいですね(戒め)。 今回は2016年秋イベント E-4「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 の攻略記事を書いていきたいと思います。いつも通り穴だらけの攻略記事…

『艦これ』 2016年秋イベント E-3「発令!艦隊作戦第三法」

どうも、昼夜逆転生活気味で体調が思わしくないのヤサカです。やっぱり健康的な生活リズムの方がいいですね(戒め)。 今回は2016年秋イベント E-3「発令!艦隊作戦第三法」 の攻略記事を書いていきたいと思います。いつも通り穴だらけの攻略記事になっていま…

『艦これ』 2016年秋イベント E-2「本土防空戦」

どうも、私用が忙しく少々艦これができなかったヤサカです。今回も張り切っていきましょう! 今回は2016年秋イベント E-2「本土防空戦」 の攻略記事を書いていきたいと思います。いつも通り穴だらけの攻略記事になっていますが、最後までお付き合いいただけ…

『艦これ』 2016年秋イベント E-1「海上輸送作戦」

どうも、割と早くログインできたヤサカです。 今回は2016年秋イベント E-1「海上輸送作戦」 の攻略記事を書いていきたいと思います。いつも通り穴だらけの攻略記事になっていますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。 最後までお付き合いいただけれ…

会社を辞める方法5

どうも、退職完了したヤサカです。 正直なところ、会社を辞める方法シリーズは4で完結したつもりでしたが、一つ書き忘れていました。そう、会社を辞める時に受け取るor返却する書類関連です。 私の会社の場合は、会社側が手続きや必要書類の準備をほとんどや…

Call of Duty Black Ops3 総評~ゾンビ編~

どうも、前回からの記事の続きで、今回はゾンビモードの評価をしていきたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

Call of Duty Black Ops3 総評~キャンペーン&マルチプレイヤー編~

どうも、新作のインフィニットウォーフェアを買っていないヤサカです。 まあ、まだあせるような時間帯ではないので、ゾンビの評価とか見つつ、買うか買わないかを決めていきたいかなぁ、と思っています。 今回は何をするかというと、タイトルの通りBO3の評価…

2016年 11月4日アップデート 艦隊これくしょん~鬼怒のスペックは?編~

どうも、金剛のイラストが変わって、ちょっと落ち込んでいるヤサカです。はい、でも私は元気です。 今回はタイトル通り、今回で導入された鬼怒改二のスペックを考察していきたいと思います。ていうか一番楽しみだったのは私だと思います。さっそく行ってみよ…

辞めるまでの過程 ~後篇~

前回からの続きです。

辞めるまでの過程 ~前編~

どうも、会社を退職したヤサカです。 いやぁ、すがすがしい気分ですね。辞めるまでの憂鬱さがウソのようです。と言っても、ちゃんとこの先、生きていけないといろいろと大変なことになるわけですが。 さて、今回は私が辞めるまでの過程。会社に入って1年と数…